
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告



第3回
 
愛犬の自宅での

お手入れ勉強会



開催日時 

2008年9月23日


開催場所 

東京都 浅草エリール 




これまで過去二回開催して大好評だった お手入れ勉強会です。

北海道在住のトリミングな気分でお馴染みの のらのらさん に講師をお願いしています。



のらのらさんは、ショップのトリマー、動物病院のトリマー、

北海道のトリミングスクールの講師等を努め、その後、独立。

現在はフリーの出張トリミング・カルチャースクール講師などを中心に

活動していらっしゃいます。

全国のプロトリマー向けの講習会等、日本のトリマーのレベルアップにも

意欲的に取り組んでおられます。



愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?

のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方に

あちゃちゃちゃちゃ~となり、仕上がりの違い、

ワンコの心地よさそうな表情にオオーw(*゜o゜*)wとなりますよ!!

是非、参加して体験してみてくださいね!!!



私たちが健康な生活を送るためには、バスタイムが欠かせないように

愛犬たちもいつも清潔で、快適な生活を送るためにもお 手入れは欠かせません。'

日常のお手入れができているか、そうでないかで愛犬の健康状態は 大きく違ってきます。

そのためにも飼い主はお手入れの方法をしっかりとマスターしておかなければなりません。

愛犬の健康のために正しいお手入れ方法を勉強しましょう!


お手入れの基礎知識

(レクチャー)


・犬の被毛、毛質についての豆知識

・どんなシャンプー剤が良いのか、シャンプー剤の選び方

・お手入れ道具の種類と正しい使い方


自宅でできるお手入れの実演


 ・ブラッシング
       健康維持に毎日のブラッシングは欠かせません。 
       毛質に合ったブラシング道具を選び正しい使い方を勉強しましょう。
 
 ・爪切り&耳の手入れ
        とても怖くてできないと言う飼い主さんが多いですが、
        正しい方法を  マスターしてできるようになりましょう。

 ・ベイシング(入浴)  
       シャンプーの泡立て方、すすぎの仕方で仕上がりがまったく違ってきます。
       被毛を痛めず、健康的な毛ツヤになるようなベイシングを覚えましょう。

 ・肛門腺絞り  
       コツがわかればプロのトリマーさんのように絞り出せるようになります。

  ・タオルドライ(タオルで拭くこと)
       簡単そうですが、実はとても気を使う作業なのです。
       被毛を痛めず、静電気の発生を抑えることが重要なのです。

 ・ドライング(ドライヤーで乾かすこと)  
       タオルドライと同じく、とても気を使う作業なのです。 
       ブラシを使ってドライングするテクニックを覚えましょう


参加費   一名につき ¥2500(家族割引 二人目から¥1500)


申し込み方法 

申し込みフォームから申し込む⇒参加費振込先が9月上旬通知されます。



PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)



プレイバウは一般飼い主が 自主的 に集まって活動するサークルです


ワンコライフを心から エンジョイする方法 を見つけていくこと

飼い主同士が お互いの悩みを認め合い 共有し 助け合っていくこと

そんな小さなこと

自分の身近で出来ること

自分と周りの犬たちが置かれている環境をまず見直していくことが

プレイバウとしての 初めの一歩 だと思っています

プレイバウのメンバーになっていただく方に


お願いしたい一番大事なことは


自分の愛犬以外の犬も愛してくださること


・トレーニングについて興味がある
・問題犬と暮らしている
・近所に犬友達がいない
・実はしつけ教室に通ったけれど 悩みを解決できなかった
・犬との遊び方を知りたい
・もっと犬との生活を楽しみたい

プレイバウがお役に立てること沢山あると思います


一人ひとりで出来ることは小さいし

立派なことができるわけではないけれど

ワタシ達と一緒に楽しむことから始めませんか?

☆メンバー登録申し込みお待ちしています☆

                    サークル代表

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


我が家のトイプードルが小さい頃

涙ヤケに悩んで、ネット検索をしてるうちに

たまたま

プレイバウのお手入れ勉強会 に出逢いました

お手入れ勉強会で色々学べたことは もちろん。

それ以上にサークルの雰囲気が自分たちにとっても合っていて

その後もイベントに参加させていただくようなりました。


プレイバウに出会い

犬との接し方 しつけ 暮らし方

全てが180度変わりました。

犬を 飼う のではなく 犬と 暮らす ということ。

ぜひ1度イベントにご参加ください♪
                    
                  By なっち
PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.7.5~7.6


暑くなってきたので

今回の定例会も 水練 になりました

今年も 山梨県の 西湖 で 1泊2日 の 定例会です。






参加ワン





カーム アクア ぽっぽ





凛 愛唯 楓雅 ラム 

グレイ Ash  DJ アリス 

ベル らぅ シルフィー レノン





15頭のワン が参加でした。(他ゲストワンもいました。)

最近 並ぶのが みんな だんだんうまくなってきた 気がします。

多頭飼いの子達は ワン同士近くに座るのに 慣れてるのですが

やっぱり他の群れとだと 群れと群れの 距離が開いてる ことが多かった。

今回はとっても 近い~♪♪
















写真撮影 らぅ




ランチを食べたお店で 西湖をバックに写真撮影~♪

20センチ くらいの幅しかない 手すりの上でも堂々としてる らぅ。














らぅ






水は嫌いだけど オモチャを取りに行きたくて

泳いでた らぅ。

今回は ゆーや 私が 呼ぶ だけでも水に入ってこれるようになりました。
 
おやつおもちゃ も持っていない 私達に向かって 一生懸命泳いでくる姿に 感動!!
















へタレだったシルフィー




前回の川遊びではへタレでなかなか川に入れなかったシルフィー。

泳ぎも 下手なので 水しぶき が飛びます

















すいすい シルフィー






2日目にもなると 泳ぎもうまくなり 勝手に湖に入ってるシルフィー。

流れがないから泳ぎやすいのかもしれません。

また川にリベンジに行かねば。


















アリス







人一倍 やる気があるくせに

プレイバウメンバー内でもダントツに 泳ぎが下手 なアリス(笑)

ものすごい水しぶきをあげ

立ち泳ぎでレトリーブをします。
















特訓の成果




立ち泳ぎ をしてしまうアリスを指導していただき

だいぶ上達しました。

顔が上がりすぎないように 重め のオモチャを持たせることによって

だいぶ良くなったみたい。





つづく。

ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 ランキング参加中!!

PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.5.25



写真を眺めていると

昨日のように思い出しちゃいますが

もう5日もたってる。。。

楽しい気分 って何日も続くからいいですね~♪





シルフィー。




らぅもアリスもがんばって泳ぐのに

へタレ犬 シルフィー。。。

残念ながら ビビって なかなか泳げず。。
















がんばれ




川の中に立っている ゆー に おもちゃを渡しに行くシルフィー。

ドキドキ しながら そーっと 持って行きます

















その顔じゃ

モテない なぁ。。。




泳ぐのに必死で

ぶちゃいく な顔になってしまってるコトに気づかない



















お世話になります




おもちゃを川に投げても

『流れてくー!!私のおもちゃが流れてくー!!!!』

ピーピー 鳴くだけで取りにいけないシルフィーの代わりに

何度も おもちゃを取りに行ってくれました。

ラムありがと~!


















少しずつ








我が家の 超スパルタ特訓 のおかげで

ちょっとは上手になったシルフィー。

ビビってるシルフィーを川に 投げ込む 私達に ドン引き した

プレイバウメンバー ごめんなさい。
















集合写真




毎度おなじみ集合写真。

ノーリード で全員並んでます。

あっ ミニーが写ってない。。。












おつかれさん




とってもたくさん歩いて泳いで がんばったワン達。

イスの上で まったりーでした。

ホントに楽しかったなぁ~

川遊びまた行こうね~
















番外編




砂利や石が多いトコで遊ぶ時は

ワンのパッドの皮がとっても 剥けやすく なります。

ふだんから ガサガサ のパッドではなく

ちゃんと 保湿クリーム でお手入れをしておくと

パッドが傷つきにくくなります。



・・・川に座り込みパッドの手入れをがんばる ゆー

あなたの足裏は 肉球 になってるんですか??






PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.5.25


当日は早朝から雨がずっと降っていて

ふつうは雨だったら 中止? 場所変更??


になるのかもしれませんがおそるべし プレイバウ。

『どうせ泳いだら濡れるもーん』

全然気にしません。








らぅ




今回また 新たな一面 を見せてくれた らぅ。

ゆーが川に入ると 一緒に ついて行く。

水が好きなわけではないのに がんばって ついて行く













がんばる らぅ








・・・私が呼んでも ついてこない のは なんでだー??(泣)


















グーちゃん




みんなが川遊びをしているのを見て

グーちゃんも自分から ゆっくりと 川に入る。

















カメラお断り




恥ずかしがりやのラム。

カメラを持って近寄ると目をそらします。

お気に入りの場所に隠れてます。












ガッツあるアリス




水遊びに行く度にアリスはどんどん が増す

レトリーブがしたくてしょうがない。

我が家で一番 水に ビビらない子。


※泳ぎが下手で 立ち泳ぎ













あたちもがんばった




実はとっても泳ぎが上手なのに

自分からは川に入りたくない 愛唯

我が家で唯一 川に入りたがらない ベルの ライバル か?!(笑)


















仲良く休憩





愛唯とアリスが一緒にイスの上で休憩。

他の群れの子と一緒にこうやって休めると思わなかったので

これもビックリ。


定例会に参加すると みんな いろんな いいトコ が 見えてくる。

それに 悪いトコも たくさん見えてくる。


いいトコを伸ばして 悪いトコを直す

 がんばらなくっちゃ。








つづく。

PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

