
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2008.1.31






ベティ子すごい 力




サークル練習はじめました。

ベティすごいです。

4ワンですらサークルを動かしたことなんてないのに・・・

大移動 です。

このまま庭まで行く気か??












屋根なしはダメ




屋根なしだったら出ました。

おそらくクレートに乗っての脱出。

高さ90センチのサークルから脱走できるベティ

さすがボーダーです
















クレート変更




タイガーボールさんにお借りした大きなクレートから

シルフィーのクレートへ変更。

シルフィークレートは アクアが使っていたのですが、交換しました。

タイガーボールさんクレートは あと2日アクアが借ります^^

ありがとうございます^^



シルフィークレートは超ちっちゃい。(らしい)


名付けて

小さくて

 踏ん張れないから

 ウン○出来なーい

 クレート


すばらしい作戦。

おしっこはするけどウンはしなく(出来なく)なりました。

クレートで トイレをしちゃいけない ことを早く覚えてね。


※ちなみに
    お借りしたクレート 56×81×58cm     
    シルフィークレート 46.5x65x41.5cm 












ベティに言うの忘れてた




ベティ・・・

言い忘れてたんだけどさぁ・・・

うち貧乏なんだよね

お願いだからドアは壊さないで・・・












もうすぐだね




2月2日からアクア トライアル開始です

シルフィーとたくさん遊べるようになったね^^
















最初はどんな子だったっけ?




1ヶ月前のコト忘れちゃったよ~

最初っからおりこうさんだったんだっけ?

















覚えててね




シルフィーに教わった 変顔・・・

忘れないでね(笑)







あと1日!!

めいいっぱい遊んどけ!!









今日は帰ってもウンの香りしないかしら・・・
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.29






犬を飼う時に一番必要なモノ(心得)ってなんですか?

愛情?


お金??


時間???


↑とっても大事なコトだけど
私が一番大事だと思うことは・・・


















平常心です




がんばれ私。

落ち込んじゃダメ。 怒っちゃダメ。

毎日毎日ウン○まみれ

最初の頃の アクア同様 クレートで平気でトイレ をする。

トイレトレーニングをされたことのない子達なら当たり前のこと

庭で 毎日ウンまみれタオルを洗う。

井戸水 で良かった。少し温かいです。
























固まるけど逃げない




なっちに撫でられるのは もう平気。

固まっちゃう時もあるけど

だいたいは喜んでベロンベロ顔舐め



※汚い写真ですみませぬ。

 今は ベティ専用トイレルームです。




















毛玉だらけなんだもん





嫌と言われても毛玉だらけなんだもん。

耳飾りの 毛玉&ウン玉 はカット。

ブラッシングこまめにしないと大変そうです。

シルフィーは貧相だから 毛玉なんて1度も出来たことない・・・














シルフィー似




水を飲まなくて心配したアクアと違い

ベティは良い飲みっぷり。












サークル練習







サークルやトイレルームなど自分のエリアだと

認識したところでは

自信満々で、とっても元気!!





クレートではトイレを平気でする

でも 食糞 は、しない。

じゃあサークル待機の練習を始めてみました。

どうなることやら・・・








アカギレ 出来てしんどい・・・
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

また預かりッ子です

2008/01/29 Tue 23:54

2008.1.26




八街キャンプより 皆さんが気になってしょうがなかった記事

やっとアップします。

遅くてごめんね。






1/25 に レスキューされた ボーダー5匹。

平日の為 シルフィー家はレスキューに いつも参加できず スミマセン。

サポーターさん達により knighthimeさん宅 に移動して頂き、1泊お泊り

フードをあげても 見られてると食べたくない 様子

でも、横から見てる 分にはOK ドアを閉めれば前から見てても OK

本当に ビビリッ子 です

脱糞、ビビリしょん 当たり前です。


んー今回はけっこう 手こずる かもです







ベティです




ピンぼけではなくレンズに鼻をくっつけられたので

フォーカスかかってます。









knighthimeさん宅から連れてくるのも一苦労でした。


クレートの奥にへばりついて 出てこないため

リードをひいて 無理矢理クレートから出す

(ごめんね)


車から降ろす際も一苦労。 

噛み犬


という話だったので、手は出しづらくやっぱりリード頼り(ごめんね)

なんとか車から降ろしても、庭の隅っこにへばりつき動けない。

寒い外で私とにらめっこ(笑)

おそるおそるダッコして家の中へ移動。



夜ご飯はやっぱり見られてると緊張

でもちゃんと成長してます!




3日間でのフード食べる時の変化



1日目 ブリーダーからknighthimeさん宅へ移動
     
   見られてると絶対イヤ
     ↓ 
    クレートの横から見てる分には平気
     ↓
    クレートのドアを閉めれば前から見てても平気
     ↓


2日目 シルフィー家に移動
    
  見られてるとイヤに逆戻りしたが
    またクレート前で見ててもOKになった
     ↓

3日目 
    クレートの中に手をいれフードを食べさせる
    なかなか食べないので 口の中に フードを入れてあげる 
     悩んで悩んで食べた♪
     ↓
    クレートの 入口 に手を出してあげた  食べた♪
     ↓
    クレートから 1歩出ないと食べられない トコロで待つ 食べた♪
     ↓
    クレートから 完全に出ないと食べれない トコロで待つ 出てきて食べた♪  
     食べたら急いでクレートに戻る(笑)
     ↓

4日目
     クレートの外に出たまま手から食べられるようになった♪
     たまにやっぱりクレートに走って戻る(笑)







野生動物を手なずけている ような気分です(笑)
太ってるしタヌキにしか見えない~~

一緒にレスキューされた他 4ワンは人間大好きっ子 たちのようなので

すぐベティも良くなると思う♪



クレートのそばを通ると中で尻尾バタンバタン振ってる

クレートの前に行くと怖くて奥にへばりつく

テンションあがってると

出てきてベロベロ顔を舐めてくれる^^

触ると 動きも表情も固まる






健康診断に連れて行くのはもう少しなれてからにします


とりあえず、フロントライン(シルフィー用)をつける。

耳垢がひどく一緒レスキューした子もマラセチア等出てるので耳洗浄

せっかく少し怖がらなくなってきたので

嫌がることをしたくないのですが少しでも良くなって欲しいから我慢ね^^


毎日ウンまみれですよ。

せっかくknighthimeさんがシャンプーしてくれたのに・・・















一緒にレスキューされた子達はコチラ↓




アクアはとってもおりこうさん ベティは??
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

八街は楽しい♪

2008/01/28 Mon 22:57

2008.1.20




この日は雪の予報でしたが

雪降らず。

前日?前々日の残り雪がありました。









うわぁ・・・

ホントシルフィーは 垂れ目だねぇ

誰に似たんだかー・・・?

(シルフィーは、なっちに そっくり と よく 言われてます)














楽しいかなー?




みんなそれぞれいい顔してる♪

ベルだってニコニコ♪












毎度おなじみ



逢えば必ずひっぱりっこ

おかげで 歯がキレイ になります

帰るときにはタオルが ボロキレになってました



















おしゃれベル



見事に大きな エクステ をぶらさげて

走り回るベル

なかなか似合ってるじゃーん♪













らぅも相変わらず




らぅも相変わらず いろーんな物 をくっつけて

走るので へんな生き物 になってます













たくさんはムリ




なっちの膝は2名様までしか乗れません

もっと広いお膝だったら4ワン乗れたかなー?

ごめんねー




















キャンプです




ただのお散歩&ドッグランじゃないです

デイキャンプ です。

ちはりん持参 ダッヂオーブンで 


うまうまカレー!!



じゃがいも&さつまいもの 焼き芋パーティー














雰囲気でてる




ちゃんと 薪を拾って 焚き火で暖をとっています。

楓雅は 薪拾い 手伝ってたけど

うちの子達は ぷらぷらくっついて歩いてた だけorz






集合写真とれば良かったなぁ

アクアにとって初めてのデイキャンプ

いい思い出になったかな?

もちろん夜は全員ぐっすりでした♪










明日のブログは皆様お待ちかねワンコ登場するからね?
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた八街デイキャンプ

2008/01/27 Sun 23:12

2008.1.20


やちまたキャンプ場 またまた行って参りました。

なっち も ゆー も シルフィー達も大好きな

犬飼いのセンパイ ちはりん&楓雅 と一緒に^□^

いつもは 愛唯&凛&楓雅のハイパートリオ ですが

今回は 楓雅だけが 参加ワンです。

楓雅は かぁちゃん独り占め で嬉しそう^^

うちは

シルフィー&らぅ&アリス&ベル&アクア の全員参加










 

挨拶




楓雅と逢うのは初めてのアクア。

というか♂ボーダーが初めて。

どうなることか心配しましたが

優しい楓雅優しいアクア はとっても相性がいいみたい♪














アクア VS 楓雅




本日の取り組みです。












日頃の練習の

成果を見せるとき




3週間 シルフィーと毎日

稽古をつけてきた アクア。

少しは強くなったか!?











絵になる2ワン




八街キャンプ場のポスター になってもいいと思う。

2ワンかわいすぎっ!!












3プーは?




今日は 隠れんぼ です。

鬼は らぅ















あせりすぎ




ベルあせりすぎ(笑)













ホントに鬼だ・・・




かくれんぼは 見つかったら出てこなきゃいけない ルールですよね?

出てこないアリスの耳を引っ張って

引きづり出そうとする らぅ

鬼だ・・・・















こっちは決着ついた




3週間 厳しい稽古 をつけてきたのに(泣)

日頃 鍛えてきてる 楓雅には

さすがに勝てませんでした。


初めての♂ボーとの遊びは

ずーっと 相撲マウント でした(笑)

シルフィー達は怒るから

シルフィー達にはマウントしなくなってたのですが

楓雅はまったく怒らないのでアクアは ずっとマウント体制。

少しずつママさん達が治してくれるかな??










めずらしく つづく









毎日いろいろ吸収するワンたちはほんとに おもろい♪
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

PlayBow | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.20

最近、ワンと一緒にお買い物に行くことがなかったのですが

久々に一緒^^














残念ながら買い物たくさんあったので

どんどんシルフィーが小さくなっていく(笑)

















ワン禁止




マジです。

フードコートはワン禁止です。















1人お留守番




なっちとゆーが食べてる間は

1人でお留守番。



















バレたか?!




やっぱりいいニオイする!?

そりゃあフードコートだもーん♪

シルフィーはしぐさもやることも 人間っぽい けど

周りから見ればやっぱり、ただの犬 (笑)

おとなしく待ってなさーい。


















??





えぇ??!
そんなとこで!?











いえ違います。

買ったものの上に 器用に座ってる んです。















大型かなぁ?




買い物終わってから気が付きました。

初めて見た 大型犬用カート

シルフィーは大型??










寒すぎます。来週は少し暖かくなるかも??
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり寒い

2008/01/23 Wed 00:18

2008.1.22

やっぱり寒いです。

茨城をなめちゃいけません。

意外に寒いんです。


特に我が家は・・・


へんな座り方にも対応




PCをいじるのに

いすの 背もたれを前 に座ってたら

やっぱり くっつき虫が来た。

ふつうに座っても 誰かしら 膝に乗ってくる。

逆に座ってもちゃんと乗ってくるのね。


















よっかかるタイプ




きちんと座るか
うずくまるか
どっちかならいいのに

ベルは必ずこんなかんじ

全力で よっかかって くる。

私がいきなりどいたらどうするつもりなのかしら!?















ダッコの練習




アクアも最初は

人間に動きを抑えられる時は

固まってました。

服従の意味もかねて、あおむけにひっくり返す時も。

自分からゴロンして見せるくせに

やっぱり 人間にひっくり返される のには抵抗ありでした。

いまは、とっても 脱力。

だらーんって

ごろーんって



↑この写真はどっちかっていうと
ダッコの練習ではなく、ゆーがアクアをダッコしたかっただけ(笑)















雪が積もったら4ワン+アクアと遊ぼうっ♪
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.19


天気のいい土曜日だったので

アクアのトライアルを予定しているママさん達と

一緒にお散歩に行きました。


アクアと散歩する時に 注意して欲しいこと

どういう風に コマンドを使い

どういう風に 褒めてあげる


やっぱり一緒に実践しないと

言葉では説明しづらいこともあるので

(私が説明ヘタなだけなのですが・・・)










トライアル予定ママ




まだアクアに逢うのは2度目のママさん。

本当に優しい目でアクアを見てくれる。

アクアが愛されてるのがよくわかる。

早くママさんトコに行きたいねー^^
















だいぶ体力もついた




歩くのだけでもヨロヨロして骨がゴツゴツしていて

段差なんて全然ムリだったけど

もう階段も登れちゃう♪

元気になったなぁ(泣)












誘惑




アリスがフリスビーを披露。

アクアもじーっと見てるけど

テンション次第です。

レトリーブが出来る様になったらお散歩ももっと楽しくなるねー^^














えぇ!?




ベルが!!!!

はじめてディスクをくわえた

末っ子で甘やかして育てた為

唯一 レトリーブが出来なかった ベル。


12月から特訓をはじめて 1ヶ月。

やっと覚えた!!

他の子に教えるのは簡単だったのですが

一番大変だった。



テンションあげる為に


1人で走る なっち

一生懸命手を叩いて呼ぶ なっち

奇声を発しながら褒める なっち


もう大丈夫です。

変な人だと思われなくてすみます。

高い声を出しすぎて頭痛になった日もあった。

ニオイばっか嗅いでて持ってこない日はイライラした。

でもがんばって良かった!


『レディー!!』

の声で目を輝かせるベル


ダッシュで取りに行くベル


ほこらしげな顔で

自慢しながら持ってくるベル



教えてあげてよかったぁっ☆










覚えるのに時間はかかったけど、がんばった!
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

去勢手術とマイクロチップ

2008/01/19 Sat 19:08

2008.1.17


無事アクア去勢手術おわりました。

病院でいたずらもしちゃったけど良くがんばった!!



手術前




ドキドキです。
獣医さんもAHTさんも優しくしてくれるけど
やっぱり慣れない環境ではドキドキ。。。



















手術後




無事去勢手術終了し
麻酔から目が覚めたトコ。
ぼんやりしてます。
ベロも だしっぱ です。
そんなアクアもとってもかわいい♪




















シルフィー家に帰る




シルフィー家に帰って
少しは安心したみたい。
やっぱり痛くて鳴くことも出来ないけど
らぅの時ほど落ち込んでないみたい

らぅの時はホントにかわいそうなくらい
落ち込んで、ふだん私に ベッタリ だったのに
私さえも怖がって。

痛くて痛くて
座れもしない 歩けもしない。



結局立ったまま寝てた(笑)










今日は特別ね



おりこうさんにがんばってきたアクア
特別に今日はいつもよりたくさんナデナデ。


















そんな寝方できるなら 元気な証拠(?)だよね?

木のトコがベッドの側面。
カーペットのトコが床。
半分 へそ天??


















マイクロチップのすすめ


マイクロチップを悩んでる方

去勢手術などを予定している子

麻酔をかける機会がある子

ぜひ、手術の際にマイクロチップを!!!!!















痛くないという説もあります。

でも 絶対痛いと思う!!!

私なら泣き叫ぶかも・・・

ぜひ 麻酔の機会があるならマイクロチップを!!!

















うちの4ワンも入れなければ・・・
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.11

うちのワン達はいつの間にか

それぞれスキルアップしている。







私は基本は散歩とご飯とその他の 雑用係。

ゆーは 教育係



どんなに眠くても

寝る前に1ワンずつ訓練をしてる。

おかげで知らぬ間に、ちょこっとずつスキルアップ。

助かってます。








ボーダーズ




目を見る練習。

なぜかうちの こだわり。

ご飯も目をじーっと見ない限り もらえない。

なぜアイコンタクトにこだわるのかわからないのですが(笑)

アイコンタクトは絶対にさせます。


注:↑シルフィーが不正解













やつあたり




おりこうさんなアクアに

不正解だったシルフィーがやつ当たり。

ついでにアリスもアクアのお鼻に ちょっかいを・・・

なぜ・・・?














アイコンタクト




ゆーの手にあるのがおやつ。

おやつは絶対見ちゃダメ。

わざとおやつを動かして顔の周りで ちらちら 見せるのですが

絶対 目を見てなきゃダメ

アクアも4ワンに負けず(いや勝ってる?)上手にアイコンタクト














がんばればもらえるよ♪




おやつが欲しいから最初はがんばって覚える

覚えちゃえば褒めてあげるだけで

なんでもできちゃう

アクアなんか 尻尾プリプリ しながら

コマンドを聞く。




ボーダーの目が大好きです。

いつも 『仕事させてー』

『コマンド出してー』

って言ってるあの目。




というわけで

今日も訓練よろしくねー?


・・・アイコンタクトが重要な理由ってなんでしょう・・・?















今日はカタイ話です

ゆーのしつけについての考え↓



オヤツをもらえるまでの間は犬にとってストレスが溜まっていきます。

『欲しいよー!』
『まだかなーっ?』
『どうすればくれるのーっ? 』て 

このストレスは褒めてあげる時に解放させてあげます。

解放された時にさらに うれしいオヤツ がもらえるので、

ただオヤツをあげるより、相乗効果でおいしくなるのです。



私(ゆー)は意地が悪いので、匂いだけ しか嗅がさない時もあります。

働いていて、ボーナスが貰えるかもって思うと、モチベーション上がりますよね?

予想以上に少なくても、次のボーナス まで モチベーションが上がります。

もちろん貰える時でも手に持っているオヤツを取りに行ってはいけません。

口に入れてもらいます。ボーナスも口座に入れて貰います・・・。 



人の手から取った時は怒ります。

目を見る行為はストレスが強く溜まります。

練習してない となかなか見ることが出来ない子が多いと思います


この繰り返しで ボスの言う事を聞くと良い事がある と実感させます。

できないとストレスがどんどん溜まっていきます。


ちょっとでも覚えるのが遅かったり、上手にできないと、

『うちの犬達はできないんだ』って思ってしまいます。

コマンドができないのは教える方の 『誘導』 が下手なのです。



だから、シルフィー家では、人間がまず 誘導の仕方から勉強して 教えます。

コマンドは、体力的な問題とかは別にして、犬種に関係無く(覚えるスピードに差はある?)

誘導の仕方で何でも教えられると思います。



だから皆さんシルフィー家に色々教えてください。  

シルフィーが来て2年弱。

いろいろな人の話を聞いて私達が、行き着いたのが 今の考え です。

まだまだいろんな方法・考え方があると思います。

いろいろな 刺激を受け、いろいろな 考え方 を知り

シル達と楽しく過ごしたい





ストレスは極力与えない方が良い という考え方もあります。

過度のストレスは人間同様あまり良いとは思えません。

ですが、

私は ストレスの与え方 と、その 解放の仕方 にこだわって、

犬と生活していきたいと思っています。  

うちでは、ストレスは必ず解放してから終わりにする事を心掛けています。

ですので、感情に任せて 怒ってしまうと、解放する事はできずに終了する事になります。


とは言っても、たまに

『NOーーーーー!!!』
『こらー!!!!』 とか聞こえますが・・・。


だから、感情的になるのは なっちにだけ と決めてます。

あくまで、シルフィー家の方針ですので、みなさんの方針も聞けたらうれしいです。

                              BY ゆー



(えぇ、ゆーに 巻き舌で 『てめぇ!!』 と怒られるのは なっちだけです) ←若干脚色あり?

                              BY なっち








しつけ・訓練
いろんな方法・考え方を教えて下さい^^
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

らぅの変化

2008/01/17 Thu 09:17

2008.1.16


アクアの手術予定の為に

実家に泊まってるのは


なっち と アクア と らぅ。

他は、ゆー とお留守番。



らぅは ♂ボーダー が大好きで

お友達の ポテト楓雅 と、よく遊ぶので

もちろんアクアとも遊ぶと思ってたのに全然遊ばない・・・

10キロのアクア3キロのらぅ が威張ってる。

唯一♂(去勢済)の らぅ は ハーレムに♂が来て、ちょっと焦ってる様子。


でしたがっ!!



らぅとアクアだけになってみれば


遊ぶ遊ぶ♪



















ジャンプしないと届かない




アクアに届かないのでジャンプアタック















無敵アクア




ピョンピョンされても全然平気



















アクアが寝ころんでくれる




アクアが寝ころんでくれれば

らぅも戦いやすい(笑)













見失う




がぅがぅしながら

たまに らぅを 見失う アクア(笑)

じゃっかん 顔 が あせってるでしょ?











おすもう




立ち上がって2人で 『取り組み』を行う。












隙あり




らぅが そっぽ向いてる隙に

撫でてもらいにくるアクア♪

なっちの傍でゴロンすると、また らぅとのバトルがはじめる。

エンドレスです。

























明日のミーティング





6ヶ月で、たまたまを取った らぅ。

明日手術のアクアに

いろいろと教えてあげたみたい。



『お腹減るんだよー』とか

『パラボラアンテナつけられる子もいるよー?』とか

『たまたまの皮 縮むと いいねー』とか(笑)











去勢したワンへ質問です!!
たまたまの 皮 縮みましたか?(笑)
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

DOG FUN 2月号

2008/01/16 Wed 09:15

2008.1.15






1/12発売なのもチェックして

カレンダーにも書いてたのに

買いに行くの忘れてた・・・

カロンママのブログ を見て気づきました。

仕事帰りに行ってきました!!

立ち読み派なのですが(笑)

今回は特別っ!!





買っちゃった!




今回は 多頭飼い&ボーダー 特集。

表紙がボーダーじゃないのが残念ですが・・・















いちおう載ってた^皿^





ちょこっとだけ載ってた^皿^

アンケート回答したのも1ヶ所だけ載ってた!!

本当に一言しか載ってませんが探してみて下さいー♪


やっぱボーダーいいなぁ!!!!!!!!!!!!!!

超かわいい!!!!!!!!!!

ブログワンコもたくさん載ってましたね♪♪








16日にアクアの去勢手術予定だったので

15日から実家に泊まりに来たのですが

急遽17日に変更になった為

実家に2泊ですー^^

なので画像は携帯からだけ~

犬少ないと寂しいけど

 ラク~(笑)















ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くて 寒くて

2008/01/15 Tue 07:31

2008.1.14


最近ブログお友達が増えました。
アクアのおかげです。
アクアありがとう!

皆様のかわいいワン達を呼び捨てにするなっちです。
読んでない方はこちらをご覧下さい

http://blogs.yahoo.co.jp/itikaku2005/18844133.html









最近、寒くて つらくなってきました。

パソコンをいじるには 極寒のリビング に行くしかありません。

暖房なしです。

息も白くなり 手がかじかみます。

家の中でもジャンバーは絶対脱げません。

来年の冬は暖かい部屋になるといいなぁ  (セルフリフォーム中)









寝るときだけはポカポカで幸せです。




マフラー




3キロのらぅが首に乗って寝ます。

なんで??

必ず 腕枕 か 私の顔のまわりにいる らぅ

最近は なっちの  か  をアゴ乗せに使ってます。













ママッ子



他のおうちでもそうなのかなぁ??

らぅは とってもママッ子で

ゆーよりなっちの傍で寝ます










本日の試合

おてんば シルフィー

 VS 

イケメン アクア













休憩もしっかり










場外



休憩させる為に、シルをサークルにいれても

アクアはさりげなくサークルに近づき 挑発 (笑)












結局




サークル越しでもプロレスは終わらず。





シルフィーが 遊んであげてる わけじゃなく

シルフィーが 遊んでもらってる んです

アクアに たまに怒られて シュン としてたりします










我が家の今の順位は 

1位アクア

 2位シルフィー

 3位らぅ 

同点4位アリス&ベル


シルフィー権力争いに負けたらしい・・・










ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーマール

2008/01/14 Mon 09:29

2008.1.11





ブルマールってキレイで好きです。

マールの出方がそれぞれ違ってとっても個性的だし。























???

























シェルティー & ボーダー




同じブルマール。

似てるような似てないような??

実際2ワンが部屋の中を ウロチョロ してると見間違えます















似てる?




よく見れば全然違うけど やっぱり似てる~♪

アクアはとってもワンにもフレンドリーなので

レーヌのことも遊びに誘います。





12歳のレーヌおばちゃん 無視するかと思いきや

誘いにのってました!

うちの1ワンやアクアに刺激されて

元気なレーヌおばちゃんです。


















寒い




寒がりアリスは家から出るのも拒否し

お留守番がち。

ストーブ がつくと必ず前を陣取り

こたつ を見つけりゃ出てこない・・・

犬ってそういうものですか??











ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア 里親候補さん宅へ

2008/01/13 Sun 00:34

2008.1.12




実は、里親候補さん と面会・家庭訪問をして参りました。

あいにくの雨で一緒にお散歩は、できませんでしたが

おうちの中でのんびりとアクアの様子を見ながらお話をしてきました。









パパさんと




ちゃっかり横に座っちゃってます。

やっぱり、なにもかもがめずらしくて

クンクン嗅ぎながらウロチョロウロチョロ。

うろちょろしてる間も8割方 立ち耳


シルフィー家ではウロチョロ中もほとんど垂れ耳なので

やっぱり緊張したのかな?














おもちゃもゲット




すでにマイおもちゃにしちゃいました。















ここでもゴロン




撫でてもらってとっても嬉しいアクア。

たくさんゴロンしていたので

うちへ帰ってきても アクアから 木のいい香り がしています。



とってもおしゃれハウスで

リフォーム中のシルフィー家は興味津々(笑)


こんなすてきなおうちにアクアはお婿に行くのかと思うと

嬉しくてうらやましくて・・・

アクアの代わりに私がトライアルに行きたい(笑)














ちょっぴり疲れた




さすがに緊張したし

なっち達は里親候補さんのご都合に お構いなしで長居しちゃってるしで

アクアはパパさんの横でゴロ寝






とてもボーダーのこと・アクアのことを考えてくださっていて

アクアは幸せ者です。

トライアル開始は2月に入ってからなので

それまで私たちがアクアにしてあげられることを探して(いい子すぎるんです)

がんばります。




10日前は人間を見ると尻尾を振るけど

絶対に 足の間に巻いたまま降っていた尻尾

今日は尻尾インではなくて足の外でブンブン振っていました。

アクアの人間好きが更にレベルアップしているのを感じ

預かりママ感動(泣)


トライアル 楽しみだねーアクア^皿^












忘れてました



アップするの忘れてました。

アクア モヒカンなんです。

ブレーズのとこが。

はじめて見ましたがとってもかわいい♪

他にもある子はいるのかな??




アクアと皆様のおかげでランクアップ!↓
幸せな日々がもうすぐ来る!

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.7


 コニママ から

アクアへ

プレゼントが届きました


フードを8キロも!!


ありがとうございます^^

お腹の調子が良くなるといいな。

アクアがんばりまっす!






はじめてのプレゼント




たくさん食べてたくさん運動して

シルフィーのような マッチョ犬 になってね♪









なっちの通勤車では

5ワンを乗せてはちょっとツライ。。。

アクアと何頭かをチョイスして出勤です。

車酔いもほぼ問題ありません。

昼休みのポカポカの時間にお散歩。










驚くなかれ




びっくりです。

走っちゃった。

軽やかに。

芝生が気持ちよかったのかな♪















元気いっぱい




走るコトを知らなかったアクア。

楽しそう♪















ライバルだからね




いじわるベル。

ボール独り占めです。














貸して欲しい




少しだけ興味があるボールが欲しいんだけど

奪ったりしないアクア。

シルフィーにも見習って欲しい。。。

















らぅと




らぅは♂のボーダーや大型犬が大好きなので

アクアと一番遊んでくれると思ってたのに。

外で遊ぶのと一緒に暮らすのとは別物のようで

アクアをライバル視(笑)

怒りっぽくなってます。

でもマーキングが始まらなくて良かったです。

ライバルが出現するとマーキングしなかった子がするようになったりするのです。















めずらしいでしょ




暗いですが

アクアの立ち耳フェイス~




あんなにヨロヨロしてたのに

10日でダッシュが出来る様になった。

笑顔で走ってるアクアを見ると本当に嬉しいです。









アクアと皆様のおかげでランクアップ!↓
幸せなボーダーが増えますように☆

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア ワンコと遊べる

2008/01/09 Wed 19:41

2008.1.6






アクアは

1日中 耳が寝てて この子は 垂れ耳か??

と思うほどでしたが

最近 立ち耳 タイム が 増えてきました。

いろんな音に耳をすませて楽しんでるみたい。





私が写真を撮ろうとすると

垂れ耳になっちゃうのでなかなか撮れないのが残念。。

垂れ耳の はにゃぁ~~  っていう優しい顔もいいけど

立ち耳の きりっ    とした顔も男前でステキなんですよー^^





うちの4ワン 実は家の中でフリータイムはあんまりないんです。

基本的にサークル待機。

みんなが大好きなのは

寝室でのフリータイム。

おやすみ までの1時間くらいをめいいっぱい

楽しむ4ワン。+アクア




今は アクアがうん○をする まで眠らないようにしてるので

ちょっと寝不足ぎみ・・


朝はタイマーで部屋の電気がつくと



アクアが気づいて一言だけワン。

『寝ぼすけ なっち 

起きてっ!!』


クレート内でおもらしさせてなるものかと

目覚めの悪い私も必死に起きます。










楽しいフリータイム




遊びたい シルフィー





やっぱり同じ大きさのワン同士だと嬉しいみたい。

いつも手加減しながらひっぱりっこしてるので

とっても喜ぶシルフィー。














必死に誘う シルフィー





なかなか引っ張ってくれないアクア。

一生懸命シルフィーはタオルを差し出します。



















うざがるアクア




んもぅ!!

へたっぴだったのに、だんだん前足を使うのが上手になってきたアクア。

シルフィーの顔を叩きます

(ちょこっと ベロ が カワユスw)













さりげなく 必殺技




意外にアクアもやるもんで

シルフィー負けてる??
















もちろん遊び足りない

 シルフィー




ワン達が大好きな

寝室でのフリータイム。

止めなければ、おそらくエンドレスで朝まで遊ぶので

アクアはおやすみクレートへ。













横から




どうにか出てきて欲しいシルフィー。
















上から




上からなら開くか必死でがんばるシルフィー。

アクアは、おとなしく おやすみモードに入ったのに

シルフィーの方が遊びたくてしょうがない。





















アクア


シルフィーと遊んでくれて

ありがとうね^^







忘れずにポチっとお願いします☆↓↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.5

フロントラインをして4日。

ワクチン接種をして2日。

ホントはシャンプーはあと何日か待ってからが良かったのですが

おもらしを何度もしてしまったのでさすがに

お腹と足だけは洗ってから

部屋での生活をはじめようと



初 家でシャンプー

















残念ながら予定変更




足だけの予定がやっぱりニオイが気になり

全身シャンプーに変更。

とってもおとなしい。

悲しそうな顔をしてるけど

暴れないからラクチンです。

洗うとやっぱり ガリガリ がバレちゃう。












お口も キレイにしちゃおう







ニオイが気になっていたので

お口もキレイ にしちゃいましょう。

















こうゆうのが





こうゆうのが バリバリ とれます。
















どうだい!?




きれいきれい♪

若返ったね♪

ニオイも本当にさわやかになった。

下の歯が特にきれいになった!

モテモテ度 アップだねーっ☆

家でちゃんと 歯石取り が出来るとラクチンですね。

我が家の4ワンも家で歯石取りしてます。









足も触らせてくれる

口も触らせてくれる

お手入れをおとなしくさせてくれると飼い主さんとしては

とっても嬉しいですよね~

パパママさんも喜ぶぞー!!







忘れずにポチっとお願いします☆↓↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.5






ワクチン接種後 本当は免疫ができるまで2週間待ってから他のワン達と合わせるべきなのですが

2週間、室内でのしつけが出来ないと困るので

獣医さんと相談のうえ、4ワンと一緒に生活することにしました。


最初は 我が家の 乙女3ワンの顔を見れば速攻 マウント していたアクアも

お年頃の3ワンに怒られてるうちに、マウントをあきらめました(笑)




なにもかもがめずらしいようで

イタズラっぷりも出てきました。




こたつの上に平気で手を乗せる。

我が家では人間が目の前で何を食べてようと

欲しがるコトも禁止されています。

アクアも 人間との生活 を少しずつ覚えようね。















広いトイレ




トイレはいつもワイドシート2枚で設置しているのですが

脱衣所をトイレルームにして10枚以上のシーツを敷き 練習スタート

もちろん意味がわからないので しません





















勉強中



マーキングのくせはあるので、それを利用

必ず 4ワンのうちの誰か と一緒にトイレルームへ連れて行き

一緒にトイレをさせて覚えさせています。

オシッコつきトイレシーツでは、しないのです。

新鮮なオシッコ臭の上じゃないと(笑)



















水を一切飲もうとしなかったので

水たっぷりのフードをあげて水分を取らせていましたが

週末は一緒にいてあげられる時間が長いので

わざと水なしフードを与えました。

すると

シルフィーに教えてもらって

1週間

一切飲もうとしなかった

お水を飲んだ!!











4ワンにはホントに助けてもらってます。

人間が教えることも多いけど

犬同士だから色々な勉強も出来る。



















人間が教えることもある






もう上手にできます。

考えるコトを覚えた アクアは

本当にコマンドを覚えるのが早くなりました。

アクアのパパママさん達も楽しんで教えられるはず♪















末っ子の悩み




末っ子ベル ピンチです。

血便です。

朝起きたら犬トイレが血だらけ・・・

末っ子の座を奪われた と思って ちょっとあせってるベル です(笑)

獣医さんで2本の皮下注射を打ってもらったベルは

背中が ダブダブ になってました。

丸2日絶食だけど がんばれー














長女の悩み




誰よりも実は甘えたい長女が

うらめしそうに見てる(笑)










忘れずにポチっとお願いします☆↓↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア 元気

2008/01/06 Sun 20:33

2008.1.4





地面よりアスファルトの方が好きなのか

会社の駐車場を軽快に走り回ってました。

ホントに足がしっかりしたと思います。











アスファルトが好き



















だんだん得意になってきた


















寝ちゃいそう




















いいなぁ




ものすごい気持ちよさそうに ゴロン してるもんだから

私も一緒に ゴロンしたかったのですが


昼休みに事務服(スカート)でアスファルトに寝っ転がってたら

みんなに怪しく思われてしまうのでガマンガマン。。













あれ?




あらー?
歯石たっぷりだねー??


↑ふだんからこの顔じゃありません。
クチビルめくったとこ

なっち&ゆーにバレちゃったのが運の尽き

覚悟しなさーい!!









つづく。









忘れずにポチっとお願いします☆↓↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア 病院

2008/01/04 Fri 23:50

2007.1.4



正月休みも終わっちゃいました。

4ワンは留守番でアクアを連れて出勤です。



車酔いで吐く可能性もあったのですが

なんとかヨダレだけで大丈夫でした。



だいぶ良くなったね




レスキュー初日のことを考えたらとっても良くなった。

ベルの車酔いよりも全然まし。














病院




仕事が終われば

お待ちかねの 獣医さん です

うちの4ワンが大好きなトコです。













おとなしい




AHT(動物看護士)さんに支えられてしっかり立っています。

検温だって驚かずに じーっと。
















問題なし




体温も正常なので ワクチン接種。

今までのワクチン接種歴がわからないので

アクアの パパママさんには1ヶ月後にもう一度接種をお願いすることになります

















えらいえらい






獣医さんとお話してるアクア。

寄生虫はもういなさそうですが

軟便はまだ続いているのであと5日分 お薬を頂きました。

免疫のできてくる 約2週間後から ちゃんとしたお散歩を始めます。



アクア 1週間で 体重9.45キロ から 9.7キロ に増えました

お腹がゆるいのであまり吸収が良くないのかな。

急激に太っても大変なので少しずつね。



忘れずにポチっとお願いします☆↓↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.3





今日は衝撃的なコトが

2つも!!



アクアが!!!


















アクアが走った!!!


下り坂だったけど(笑)














散歩をしてて、こっちが走っても

早足で歩くだけで絶対走らなかったアクア。

走っちゃったよ!!!!

犬生(人生)初 走り ですかっ!?

やばいよ!!かわいいよ!!

必殺ルンルン走りだね♪


写真は ないですが。










もう一つ聞きたい???

よく見て






わかりますか??



























THE へそ天






うわぁ!!

気を許しちゃったよ!!

絶対ひっくり返らなかったアクアが!!

撫でてもらってるうちに気持ちくて

バタンって


ゴロン じゃなくて バタン って(笑)


シモバシラ(霜柱?) の上で(笑)











☆アクアの様子(1週間目)☆



大人(男女)・子供への反応

  ○ 初対面でも怖がらずおとなしくできる



人にマウンティングするような行動はあるか

   ○ 人にすることは普段ありません。
     ただ雌犬には、すぐにマウント体制に入る。
     人間が雌犬をダッコしてる場合は人間の足にもする。
     
     去勢しても治りにくいかも?


トイレについて

   ○ 現在はクレート内で平気でする為、庭でするように練習中。
     トイレシートは徐々に練習はじめます

   ○ 甘えたいという衝動が抑えられないため、こちらがそっとしておかないと
     甘えてばかりで中々トイレをしない。
     人が見ていないトコロでしたいようですが、食糞がある為、
     必ずフリーにする際は目を離さないように。(駆虫が終わるまでは特に気をつけること)

   ○ 他の犬のおしっこ跡・自分のおしっこ跡にかけるタイプなので
     それを利用すればトイレシートでもすぐ覚えるはず。

   ○ 足は軽くあげます


バリケンに入れるか

   ○ コマンドで自分から入れるようになりました



吠えていてもどのくらい放置したら大人しくなるか

   ○ 10分ほどで静かに。
吠えてる際は見に行かない・目を合わせない 完全無視をして修正。
     
     甘えることを覚えてきたので人影や気配を感じると
     『出せ出せコール』で鳴き出します。


ご飯前に待てるか 

   ○ ご飯に突進していたのですが、待てが出来るようになりました。



食べ方

 ○ 水を一切飲まない為、水たっぷりのドライフードを与えています。
     なので食べづらいのでまぁまぁゆっくり。




お散歩

   ○ 犬との社会性:攻撃性は一切なし
     動くものに興味はあるが追いかけたりしない。

     リードの引きは今のところ一切ありませんが
     足がしっかりしてきたので少しずつ引きが出てきそうです。
     引きが強くならないように注意
     今は子供でも平気で散歩が出来るスピードで歩けます。



車で移動

   ○ 食後1時間の時に30分車で移動してみました。
     ヨダレは出るが、バリケンで泣きもせずおとなしくしている。


病院では

   ○一切、慌てず騒がず。
    診察台の上でもAHTさんに支えられてしっかり立ってられる。
    注射も泣かない暴れない。




☆変化・気づいたこと☆


・後ろ足がヨロヨロしなくなった
・首輪がきつくなった(少し太れた?)
・階段は怖い
・心を許すと、へそ天してくれる
・走れるようになった
・散歩で 行きはドキドキ緊張ぎみ  帰りは自信がついて走ったりできる♪
・車酔いが少しよくなった?







だんだん 自己主張することを覚えてきています

甘えたい・遊びたい ボクを見て



とってもいい子なので悪い癖をつけないよう

預かりママ がんばります









 アクアもがんばります^^ポチしてね

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア 甘えん坊

2008/01/03 Thu 18:20

2008.1.2


アクア ノミダニ予防に フロントラインをつけました。

4ワン用のがあったのでシルフィーと同じ量をアクアに。




なんだかとっても元気になってきた。

そして甘えっぷりがスゴイ。









甘えん坊の図




アクアの甘えるポーズはコレ。

顔を一生懸命 脇に 突っ込んでくる。(笑)

立ってる人には甘えたくて 飛びかかってしまう ので

やめる練習中。


※ シルフィー達4ワンは飛びかかります

個人的に 飛びかかられるのが好き なのでシル達は治さず (笑)












じつは♪




レトリーブも出来ちゃう♪

でも2回くらい。

テンションがあがった時だけ(笑)

しかも こっちは じっと静かに 見守らないと

物音を立てると びっくりして 手ぶらで戻ってきちゃう

















平気




初対面の男の人も女の人も子供も全然平気。

3歳の子供がリードを持って散歩をしても

大丈夫なくらい引っ張らない。

よろよろしていた後足もだいぶしっかりとしてきた。





















我が家のビビり隊長




実は茨城 先日 ヒョウが降りました。

こわかったぁー

車にコツンコツンあたり

『ドラえもんの西遊記』を 彷彿とさせるような

暗雲が立ち込め、雷がゴロゴロ。

私もビビってたけどワンの中で唯一びびってたのが

シルフィー

















みんなと一緒なら





少し安心♪♪







 アクアもがんばります^^ポチしてね

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.1.3


アクアの報告を優先しちゃったので

遅れましたが




あけまして

おめでとうございます





実は年賀状を31日の夜に出したので

年賀状より先にブログに写真をアップしちゃうと

シルフィー家から年賀状が届く 数少ない人の楽しみが減っちゃうので

ようやくアップしやした。









たまには豪華にね




めずらしく いいお肉♪

そして2人で伊達巻3本♪





・・・




シルフィーったら 2008年も爆睡。
















プーたちも・・・





もちろん爆睡・・・


というかなっちとゆーが爆睡です・・・


本年もシルフィー家を

よろしくお願い致します






 アクアもがんばります^^ポチしてね

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア 3日目

2008/01/01 Tue 15:42

2008.1.1

フィラリアの薬を投与。

ついでに、忘れてた4ワンも一緒に飲ませました。(笑)


ホントは散歩はまだしない方がいいのですが

少し動かないとウン○が出ないので

少しだけお散歩。



初参り





















柔らかウン○もだいぶしっかりしてきて

つかみやすいかんじ。

もう少しで良くなりそかな。














昨日まで、絶対にクレートに自分から入れないので、無理やりおしこめていました。

食べ物を手に持って誘導しても

食べ物は手からもらったことがない のか

手の中に食べ物があるのがわからず うろちょろ あたふた。



ようやく人間の手から食べ物がもらえるのがわかるように。



クレートの前に人間が立ち 『ハウス』 といえば

一生懸命悩んでから自ら入るように。


2日目の夜には『ハウス』を覚えました。

とっても早い^^

















ご飯の 待て も一切出来ませんでした。

噛み付くわけでも、唸るわけでもないけど



必死にご飯に突進。




子犬に 『ウェイト』 を教えるのとは違い

力も強いので、こっちも押さえるのが一苦労。

3日目でようやく、おとなしくなりました。

手でそっと押さえるだけで待てる。


次は 『目を合わせたらご飯がもらえるよー』の練習








犬のしつけは 何頭 育ててもホントに楽しい。

出来なかったコトが出来るようになった瞬間

ホントに嬉しい。楽しい。ゾクゾクする(笑)




 アクアもがんばります^^ポチしてね

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

