
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

室内飼いか 外飼いか

2008/02/29 Fri 11:34

ベティは今日避妊手術ですー

なんだかやっぱりドキドキしてしまいます。

夕方には 元気な顔 でお迎えしてくれますように。












実は

ボーダーコリーレスキューネットワークの

マニュアルつくりコミュニティで

『犬は外飼い がいいのか?

室内飼いが いいのか?』


について、いろんな意見出てますー^^


でもねでもね。
考えれば考えるほどわからない(笑)



誤飲誤食の事故 って聞いたことありますか??

実体験した人もいるかもしれないし、聞いたことがある人もいるかもしれない。


でも 私は今まで大きな誤飲事故の経験もなく

話も聞いたことありませんでした。




いままでは!!!!






兄の職業柄 いろんな事例を聞きます。



室内で

『ベルトのバックルを飲み込み亡くなりました』


外で

『庭の肥料を食べ亡くなりました』






室内だって外だって 危険はイッパイ。

発見が遅いことは につながります。




たてまえでは

『室内飼いの方が

病気やケガ小さな異変に

気づきやすいから』


とワタクシ自身行っておりますが

あくまで たてまえ(笑)

室内飼いだって愛犬の病気や異変に気づいてない人たくさんいます。





本音は

















私が 庭に 犬だけでフリーにしない理由のひとつ。


『人間が 他人が

 こわいから』



子供も 大人も 悪気があったりなかったり

『犬にへんなものを食べさせることがある。』

(悲しいことに 毒を盛る人もいる)



ショップで働いてたときも

みんながふれあえる様にサークルフリーにしている子犬に

子供達が ガムの包み紙 や ゴミ を食べさせてたことがありました。


もうひとつ。

全員 犬好き・人間好きを目標に育てた4ワン

しっかり私達の希望通りに育ってくれました。

誰にでもすぐ懐きます。

チュッチュします。




ドッグランなどでも 知らぬ間に 

ダッコされて遠くへ

連れて行かれたことも

あります。


こわいんです。

庭に離してたら

連れていかれやしないかと。





自分の目が届かないところに犬をおいておく こと 

それがこわくて私にはできません。

きっと子育てしてもそうなっちゃうんだろうなぁ・・・

こわくて 『公園で遊んできなさい』

なんて言えないんだろうなぁ・・・





飼い主バカ街道まっしぐら の なっち。

きっと 親バカ になること間違いなしです。






さらにもうひとつの理由は
いつもワンが一緒にいてくれないとさみしいと思ってる なっちだから(笑)
4ワンが一緒じゃないと寂しくて眠れません 

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

すこし落ち着きました。

2008/02/26 Tue 22:21

2008.2.26

ふぅ。

フルタイム契約社員 & もうひとつの会社の立ち上げ登記・経理事務 

             & 4ワンのママ & 預かりママ & 主婦


5足のわらじ を 履いてる なっち・・・

やっと少し落ち着きました。










いつの間に?




忙しく毎日過ごしてるうちに

ベルったら チューバッカ のよう・・・ Byスターウォーズ














やっと2ワンだけ




やっとベル と らぅ のシャンプー&カット出来ました。

時間がなくて2ヶ月 洗わずにバリカンで適当に刈ってただけでした・・・

久々にいい手触り♪

あと 2ワン+ベティのシャンプーをせねば・・・






おつかれ




らぅ と ベル も 疲れたと思うけど
私も 大変なのよ~

















おもしろベティ

毎朝2階の寝室から1階まで連れて行く為に

ダッコしようとする時に 行われる儀式。


呼ぶと

ストーブの裏に隠れて 

鳴きながら出てきては戻る。

ひっくり返る。

おしっこでちゃう・・・

ビビリションなのか嬉ションなのか ・・・

ダッコしづらくてしょうがない(笑)




























更新さぼっちゃう理由のひとつが

カメラがダメになっちゃったこと・・・

シルとベティのプロレス撮影中  壊れました・・・

まだ半年・・・無料保障きかないって言われたし・・・

カメラの画像が悪いと私のモチベーションもあがりません。。。

すみません。。









ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ ごはん事情。

2008/02/22 Fri 08:15

2008.2.21

ベティのご飯。ドッグフード オンリーです。

ベティだけではなく うちのワン 全員フードオンリー なのです。

前の預かりッ子の時にコニママさんから頂いたフードも残り2キロになりました。





ベティ ごはん。




なぜか大量にある 試供品。

獣医さんがくれたり・フード買ったおまけにもらったり・大会で協賛メーカーにもらったり。

もったいない病 のなっち。

無駄に貯めてました・・・(汗)


サイエンスフードと(これがメイン)と

試供品色々をジップロックに移しミックスにしたものを

混ぜてあげてます。

まだまだあった(汗)

4ワンとベティに協力してもらって 在庫処分月間 にしなくては・・・

片づけられない飼い主なっちをもった 4ワン ごめん・・・



ベティの食べるスピードは 早いです。。
噛まないで飲んでます。。。
ゆっくり食べさせる方法ないですか?

『待て』はすごいよ~!!

座って じーーーーーーーーっと 見て待てます。
絶対目もそらさない。
目を ずーーーーーーーーーーーーーーっと 見てないと もらえないのを理解してる^^













かんちがい




フードのニオイに誘われて

ごはんの時間だと勘違いした子達。

※ベルは立ちあがってます


















ダッコは苦手




ゆーがダッコしようとすると 床にへばりつく ベティ。






















ダッコいやいや ベティ




なっちがダッコしようとすると ひっくりかえる ベティ。

それはそれでダッコしづらいんですけど??
















これはだめか・・・?




立ってる人に飛びつくことは矯正してますが

座ってる人に覆い被さる のもダメ??

一般家庭で飼われることを想定しての しつけ

我が家のルールではなく 一般的なルール を 教えてあげなくては。

う、うち・・・普通じゃないから それが一番難しいです。



















邪魔ばっかり




カメラかまえてると シルが 遊べ と寄ってくる



















なんだかデジャヴ




2ボーダー での勉強会。

なんだか見たことある光景♪

















4ワン合同 勉強会




一緒に勉強会してると

4ワンの悪いとこもたくさん見えてくる・・・

『待つこと』

これを一番練習しなくてはいけない気がします。

4ワン一斉にすわらせても 誰か 動いたりする。

その子を注意している間に 他の子が動く(笑)

『じーーーっと体制を変えずに待つ練習』が4ワンの課題







ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ お散歩の様子。

2008/02/21 Thu 07:57

2008.2.18

ベティさん お散歩がんばってます。

ダッコをしないであげたいので

できるだけ 自分で歩く 様にさせています。

時間はかかる けど 慣れればできる と信じて。



部屋の中から一生懸命 ヒンヒン鳴きながら

ホフク前進で 部屋に おしっこライン をつけながら

庭まで出ます。

またまたホフク前進で車まで行き ジャンプして車内のクレートに入ります

とっても時間はかかるけど

私はリードでひっぱることもなく 呼ぶだけ。



公園についたら 自分から降り 嬉しそうに走り回ります。










ベティの お散歩風景






















伝わらないかも




全部ぶれててよくわかりません。(泣)

ただ、激しい のと 楽しそう なのは 伝わってますか??


















ベティと仲よくなる方法




自分から近づくのはいいくせに
人から近づかれたりするのはコワイ ベティ。
前から近づくと あとずさりしちゃいます。

そんなベティと仲よくなる方法。
























おしりから




視線がキライ

顔がキライ。

おしりからなら大丈夫(笑)


ベティに逢ったらおしりから近づいてみてね。







ベティのオシッコが ビビリションか 嬉ションか わかりません
見極める方法ありますか?


ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

犬を飼うこと

2008/02/20 Wed 13:15

犬を飼うということ




簡単だけどとっても難しい

飼育する のと 共存する のは違う。




犬は飼い主を

選ぶことはできません





お友達に教えてもらったお話しです。

すごい的を得てる。

理解してくれる人がたくさんいますように☆






ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ プチオフ つづき。

2008/02/17 Sun 23:35

2008.2.16

残念なことに

私の カメラ と私の  が悪い為

楽しいオフ会写真もほとんど 全滅 (泣)

もっともっとおもしろいことがたくさんあったのに・・・

しかも・・・mapoさんファミリーの写真なかったです(泣)

ごめんなさいー!!











レッドボーダーコリー




アレンとシルフィー。

アレンはふっさふさ。

シルは女の子らしいというか貧相というか・・・

やっぱりオスがいいなぁ~~

アレンは本当に優しい顔をしてる^^














待ってる組




タイガーボールさんちの 球子(たまこ)



Tiaranさんちの ティア(メイプル預かりさん)


球子は近くでフリズビーをやってる子がいても

ちゃんとママの横でガマンしてた。

ディスク好きの子がガマンすることってすごく難しいと思う。球子尊敬~~

ティアはママ大好きでママの 半径20センチ をキープっ!!

ママの左足が落ち着くから 脚側歩行完璧っ!!


















カメラはお断り




タイガーボールさんちの 虎次郎。

パパさんに

『虎次郎はカメラ絶対見ないんです』と言われました。

ホントです・・・・1枚もカメラ目線なかった・・・

ベティも小柄ではないのですが

やっぱり男の子と並ぶと ちっちゃく見える~!



















アレンとアリス




いつでもどこでもマイペースに突っ走る

運動大好き 人間大好き 食べるの大好き アリス。

アレンと一緒に仲よく行動を共にする。
















捜し~物は~なんですか~♪




2人で必死にニオイ嗅ぎ。




















ずるい子やねぇ~




やっぱりずるいんだよねぇ~

一緒に探したくせに独り占め・・・

アレン・・・こんなアリスだけどキライにならないでね!



















ビビリ仲間




Tiaranさんちのティアも

ベティみたいにビビリッ子。

ママが大好きで離れないのかと思いきや

いつのまにか他の人 にくっついてたりもする(笑)

そっとくるので気づかないコト多々あり。












ありがとう!!!




アレンぱぱより トイレシーツ2パック

タイガーボールさんより バスタオル

Tiaranさんより おやつ&フード

ありがとうございました。


とっても心が暖まります

でも今度は手ぶらで逢いにきてくださいね!

ベティにたくさんの人と逢わせ、たくさんの場所を見せ

シャイ ( ビビリ ) を治す 為のお手伝いを皆さんにしていただいてます。

私1人では出来ないことです。

ベティを気にかけてくれる方々に感謝しています。












優しくしてくれてありがとう




ベティやシルフィーにはもちろん

らぅ アリス ベル の3プーにも優しくしてくれてありがとう

虎次郎 怒っていいんだよ?(笑)













ベティ実はまたレベルアップしたんだぁ^^

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ プチオフ会♪

2008/02/17 Sun 09:41

2008.2.16



ベティが来た時

我が家では預かりっ子がもう1頭いて

クレートが足りず

サポーター タイガーボールさんにお借りしました。

『その返却をせねばー』

という話をしていたところ

かねてよりお逢いしたかった アレンパパ にもお誘いを受け

どんどんメンバーが増え プチオフ会 になりましたー^^




タイガーボールさん夫妻  虎次郎・たま子


アレンパパさん夫妻 アレン


Tiaranさん ティア(預かりっ子メイプルは残念ながら不参加)


mapoさんファミリー マロン・ポテト


シルフィー家 シルフィー らぅ アリス ベル ベティ


総勢12人+11ワン


予定していた公園は野球をやってて断念し

もうひとつの広場へGO!!




ビビリ ベティ




きっと みなさんの想像してたベティはこんなかんじですよね~

姿勢低くて・目がギョロギョロしてて 耳が寝てる。

















ところがどっこい




近くにあった川にズンズン入ってくし(笑)

それ・・・

若干 沼に近い汚さなんですけど・・・
















呼び戻しもまぁまぁ




呼び戻しはまぁまぁです。

完璧とは言えないけど

だいたい戻ってこられる


















走る走る♪




アレンとも走る走る♪

こんな元気に 堂々と走ってる 姿を見たら

ビビリっ子だなんてダレも思わないよー











そして怒る




さっきまで一緒にダッシュしてたのに

ふと怒るときがある(笑)

ごめんねアレン~














みんなにも見せてあげた




ゴロンすることが最近多いんです。

ゴロンして嬉ションしたり。




















そして怒る




(↑ アレンとベティ)

なっちがからむと ベティは怒りっぽくなる。

シルフィーとベティを一緒に撫でるのも言語道断。

『私は、いまなっちに触ってもらいたいのー』モードになると

すぐみんなとケンカする。(アレンには歯を見せただけ)

人間の 立ち位置 はホントに気をつけないといけないと思ってます。


















楽しかったよね^^




あんなにたくさん走ったのに

へっちゃらだったね。

いろんなワンと走れてよかったー

支援物資 もいろいろ頂きました。

つづく




ボーダーがたくさん集まるとやっぱり楽しい~!!!!

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.2.14


ベティに




ベティの為に
teraさん より

トイレシーツワイド2パック頂きました!!

とっても助かります。。。


室内トイレ中心なので

アクアベティを預かる前(年末)には

700枚在庫があった我が家も(いつも箱買いです)

もう200枚あるかないかの状態で(汗)



しかも デオシート!!!

嬉しいです~。すんごい吸収力いいんですよねっ!!!!

mapoさんファミリーにいただいた支援物資のデオシートで実感しました~

















ありがとう☆




最近 ウンを踏むことも少なくなってきたので

トイレシーツも無駄に捨てないですむ様になってきました。

トイレ成功率100% のベティのおかげで

最近はラクになりました。













犯人は・・・




いくらタオルひっぱりっこ好きのシルフィーでも

ここまでしません。

怪力ベティ の仕業です。。。

お古のバスタオルも お願いして同梱していただきました。

ベティのクレートにひいてあげるタオルです。















次のコマンド




お座りを2日でマスターしたベティ。

お次はダウン(ふせ)です。



















ななめ




こんな斜めなダウンを教えちゃいけないんだけど

ゆーが ちょぴっとコワイ から 身体がよけちゃうの










ずるいー




ベティが勉強会してるのを

ずるーい と思いながら見てるシルフィー。
















一緒に勉強会





並んで勉強会。

テンション高いと尻尾があがるシルフィー。

身体は貧相なのに

尻尾だけは ふっさふさ











邪魔しないの




ベティががんばってる横で

ひっぱりっこをしたくて 3プー誘ったり

ベティにちょっかい出したり。

ひっぱりっこは 歯がきれいになるんだよねー^^









ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ お散歩上手

2008/02/14 Thu 09:17

2008.2.13


関東一番の冷え込みと言われた昨日。

ベティを連れて出勤しました。

遊び相手に選ばれたのは アリス

一番良く走り 一番外で遊ぶ時の誘い方が上手♪


※携帯写真なので小さいですー






すでに遠いし




車からクレートごとおろし

リードをつけ呼んだらすぐ出てきた。

もちろん ホフク前進でビビリション&嬉ションしながら(笑)

車の下に少し隠れたものの

中腰で公園の中へ

ベティいつの間に 自信たっぷりワン になったのよー?

いきなり遠く行ってるし














走る走る♪




見切れちゃってますが

アリスを追って走る走る♪

走り方は ドタバタ走り。

軽やかとはいいがたいw












ボーダーらしいというか




転がる葉っぱや

低空飛行の鳥。

一生懸命追いかける。

呼び戻しは もちろん 聞かない。

練習しなきゃ危ないね。
















走り疲れた




うちに来てはじめてあんなに走った。

人生初なのかな?

それとも運動させてもらってたのかな。











にこにこ




たくさん走って

なっちとたくさん話しをしたベティ。

いっつも顔舐めてくれるんだけど

ベロチカラが強いんだよね~

いつも 髪の毛抜かれる(笑)




人間慣れ・家慣れ してもらう練習の為に

実家に寄り道。

はじめて連れて行ったのに トイレも3回パーフェクト。

どうどうと歩き散策してる。

人に対しては やっぱり ドキドキ。

背中向けてもらわないとイヤ。

視線を向けられるとイヤ

そして 後ろからツン


いろいろな方に相談にのってもらった結果

ベティのツンは攻撃ではなく

遊びたいけど真っ正面から行くのは怖い相手 にするみたい

私には絶対しないけど(前から突進してくるw)

ゆーにも うちの母にも 子供にもする。

ツンは悪いことじゃないみたい。








犬飼い初心者の私には やっぱりわからないことだらけ
皆さんに教えて頂いて助かってます^^

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.2.8







前回の診察結果では

ベン虫(寄生虫)とマラセチア(黒い耳垢が出る)があったベティ。

1週間たったので検便&ワクチン接種へ。





ビビリションしない方法




いまだにダッコは怖いベティ。

車からクレートごとおろし、クレートの屋根をとって

出てくるのを待つ(笑)


※もうクレートから出られます














緊張




やっぱり緊張。

でも前よりビックリしてない。

診察台に立ってられる様にもなった





















爪が長いわけでは・・・




一生懸命ふんばってるから

爪が出まくり。



















たぶんわかってないよね?




ワクチン接種もおとなしく出来ました。

きっと緊張のあまり注射に気づいてない気がする(笑)


















いちおう安静にね




ワクチン接種後は安静に。

ぶーたれてる顔もかわいいw




















寒い日は




うちの3プーは仲良しです。

・・・たぶん。


















同じプードルなのに・・・




ベルだけ顔バリしてないので

もっこもこ。

そろそろ目が見えなくなっちゃうから刈らないと・・・
















アクアトライアル1週間




そうそう!!
JFAの大会会場に アクアも 来てくれました。

馴染んでるみたいで安心安心^^

パパとアクアが走ってて

ママが 『アクア!!』 って呼んだとき アクアが笑ってた。

それが一番見てて嬉しかったなぁ^^


うちらのこと見ても アクアは しれっ としてた(笑)

あと1週間トライアルがんばるんだよ~












ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.2.10



土曜日にはJFAの大会に行き

いろんな人にナデナデしてもらったベティ。

日曜日は mapoさんファミリー

遊びに来てくれました。

先週もベティに逢いに来てくれたので

この1週間のベティの変化を一番知ってるファミリーです。






食べられる




2週間前は人間の手から食べ物を一切食べたくなかったベティ。

口の中にいれてあげても吐き出すほど。

もう大丈夫。

おそるおそるだけど ちゃんと食べられる。











問題はその日の夜!!




わかるかな?!

この顔!!

うー・・・伝わるといいなぁ・・

私達に対する緊張が一気に溶けました。

これでやっと コマンドを入れられる♪
















目を見られれば

 こっちのもん♪




この距離感気になりますが

これがベティの一番落ち着く位置。

2日でお座りは完璧に^^
















近い近いっ!!




ゆーの膝にくっつくほど近づける。

2週間見られなかった光景。

この人からはオヤツが出てくる。

わかってても怖くて近づけない

1つもらったら走って逃げる。

ずっとそうだったのに。













勉強会




やっと勉強会がはじめられます。

ゆーの時は 少し怯えた状態

なっちの時は 興奮状態

そのどちらの時でもコマンドが聞ける様に。

これから練習です。











そんなに

かわいい顔してたっけ?





笑顔の時間が増えた。

とってもいい顔。

尻尾を振りながら ゆーの目をしっかり見て

コマンドを聞くベティ。

ほんとに良かった。

私との間にあった 薄い壁 もなくなったみたい。





☆ベティの様子☆


子供や自分より下のものに対して

執拗に目で追いかけ 後ろから噛みます。

本気ではなく ツン!ってひっぱるかんじ

mapoさんファミリーの7歳の子に対して

うちの末っ子 ベルに対して

同じような行動を取ります。

ベティの家族になってくださる方には

それを理解してもらいたい。


先住犬や子供のいない家庭を希望するとは言いません。

ベティのことを理解して愛してもらえる家庭で迎えて欲しいです。











ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

JFA つくば大会  2.9

2008/02/11 Mon 11:18

2008.2.9




いっつも見学ばかりで 


トライアルボールに初挑戦することにしました。












いそいで




シルフィーをチャレンジクラスに出したり

ベティをいろんな人にあわせてる間に

いつの間にか らぅの出番が!!

あわててクレートから出して

急いでオシッコ。

コマンドで出来るからとってもラクチン ^ ^


















初挑戦にしては




初挑戦にしては

大会の雰囲気にのまれず

がんばってる らぅ。


※試合前に スタッフと他出場ワンにジャンプしながらご挨拶にまわってましたが(汗)






















なに!?




4投目の帰り道。

らぅが突然なにかを思い出し

ボールをおとし

場外へダッシュ!!!!





















あれ??




場外へ走った らぅ

急いで ウンチして 帰ってきました(笑)

トイレをした時点で失格です。

でもコート内ではなく外までトイレしに行った らぅ

急いで出して 走って戻ってきた らぅ

えらいえらい(?)

でも
1ラウンド 19ポイント
1位と 13点差。。。


















さすがにトップに

追いつけないよね・・・




1ラウンドの失敗を挽回しようと

一生懸命がんばる らぅ





















なんとっ!!!!!!




らぅ1位でしたー^^

2ラウンド目が37ポイント

合計で56ポイント

初出場で 場外ウンチして もうダメだと思ったけど

がんばったね らぅ☆




1位だったからフードを1キロゲットしてきました

ベティの為に

フードとってきてくれて

ありがとー^^

















いろんな人に逢う




ベティのことを知ってる方に何人かお逢いすることが出来て

ベティを撫でてもらいました。



やっぱりみなさん

ビビリっ子に接する方法を心得ている人たちばかり。




目線を落とす為に必ずしゃがむ


前から絶対近づかない


目を見ないであげる


手をかがせる時はグーにしてそっと出す


自分から動かず ベティが近づいてくるまで待つ




当たり前のようでみんなが出来ないことを 自然とやってのける 方たちばかり。

ホントに勉強になります。


ベティの怖がるポイントを良く知ってる。

ベティは自分から近づく分は怖くないけど


視線を感じたり、人間から寄って来たり、上から来られると

本当に怖がる


いろんな人たちにさわってもらって

会場内をお散歩して

とっても元気になってきたベティ。


はじめて

私と走りました。

笑顔で走ってる子を見られるとホントに嬉しい。

1歳の子供らしい

飛び跳ね方でドタドタ走ってました







一緒にいる時間が長ければ長いほど

いろんな人に 逢えば逢うほど

ベティのビビリ具合は 良くなってる。



ホントはベティはおうちに1日中いてくれる人がいる 預かりさんのところだったら

もっと早く人間に慣れる事ができたのかもしれない。

1日にワンと接する時間が極端に少ない我が家でごめんね。

もっと早く笑顔が見れたかもしれないのに。

大会に連れていってよかった。



先週とは比べ物にならない

くらいベティが


笑顔でいる時間が増えてます

















ベティに似てるブルーカラーのblue
お姉さんの名前聞きそびれちゃった。。
また逢わせてください

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

大会 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ お散歩

2008/02/10 Sun 13:31

2008.2.8



ベティのお散歩の様子ですー^^



車からおろす




車から降ろすのも一苦労ですが

おろしたあとも一苦労。

車の下から出てきません。















まだまだ




安全な広場の真ん中までダッコで連れて行き

お散歩の練習。

ホフク全身です。

姿勢低く地面にべったり

いろんなニオイを嗅いで

いろんな景色を見て 少し落ち着かないと歩けない



















唯一の隠れ家




サークルもない

クレートもない

車の陰も 木の陰もない

唯一いるのは なっちだけ。















20分後




私が動くと怖くてくっついてくる

そうやって動いてるうちにだんだん

怖くなくなってきたみたい。

だいぶしっかり歩けるようになりました

慣れないコトは時間がかかる子だけど

この子をわかってくれる人に家族になって欲しい。


若いから

かわいいから

そんな理由じゃなくてこの子のコトをもっと見て欲しい

















こわいとき




ベティは怖いとき

目を見開いて体を硬直させる

最近は少なくなってきたね^^



















うらやましい




ベティと接してる時間が多いとやっぱり4ワンはそれぞれ 不満顔

アリスは
ジャーキーが欲しいだけ(笑)















少しずつね




サークルでもクレートでも

なかなかこの後ろ足がでてこないんだよね。

体がやわらかいベティです。















今回 一番 変化した子




預かりの子がくると 少なからず変化をする子達。

今回は らぅが一番変わった。


私たちが唯一 うちの子たちとのルールと変えていることは

ベッドに乗っていいかダメか


らぅは 絶対にベティを乗せない。

ベッドのふちを行ったり来たりして見張ってる。

ベティが乗ろうとしたら走ってって鼻を噛む















SP らぅ




最近膝に乗ってくること少なかったのに

ベティが部屋でフリー中は すぐ なっちの膝にのる

ベティが近づくと 鼻を噛む。

ママっ子のらぅの 精一杯の表現。







ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ ちょっと安心

2008/02/07 Thu 23:19

2008.2.4

うちの子達と一緒の生活といえど

やっぱりベティといきなり会わすのは怖かった。

ベティはサークルの中から

周りを通る シルフィーに噛みつこうとした。

(サークル越しだったのでケガはなし)


ワンともフレンドリーなシルフィーといえど

売られたケンカは買ってしまう。

そんな態度をとられシルフィーは 背毛をたてて 興奮したこともあった



まだ部屋にフリーにしていない時、

トイレをさせる為にベティと私が廊下にいた時

そばを通った アクアにいきなり噛みつこう ともした

うなりもしない・歯も見せない 本当にいきなり。

(私がベティの気持ちを読み取れてないだけですが)



ベティを安心してフリーに出来る寝室。

4ワンと一緒にしたとき、最初は私の 横に隠れてたベティ。

私に撫でてもらいに来たシルフィーに

やっぱり噛みつこうとした。





ゆー曰く

なっちが間に入ってるから

いけないんだ


でもやっぱり抵抗がある。

うちの子達に悪い影響 を与えたくない。

でも ゆーの言うとおり私はベティから離れて

そっと見守ることに。






そしたら!!!




なんだ。

仲良しジャン♪













そのかわいい手はなに?w




一緒にワンたちと育ってきただけのことはあるのかな

遊ぶの上手でした^^

人間が間にいることでワンの関係がうまくいかないこともある。


私は3プーがドッグランなどで他の犬に追いかけられてても

助けを求めてきても

抱き上げることはしない。

ワンにはワンたちの世界がある。




抱き上げたことがあるのは

1度だけ。

アリスに完璧にマウントしたビーグルがいた。

飼い主はどこにいるのやら

アリスはつぶされかけてるし

あまりにもひどいのでアリスを抱き上げようとしたら、噛みつかれそうになった。

ドッグランではちゃんと見てようよ~

あっ。話それちゃった(汗)








かわいがり




だんだん うち 相撲部屋 みたいになってきた(笑)
















私が上位




犬としての当たり前の行動なのかな?

アクアにはしなかったけど

ベティに対しては よくする行動。











ワンとじゃなくても





びっくりなことに

1人遊びも上手でした。

自分でおもちゃを投げて追いかける。










たまに見失う




たまに見失ってる(笑)

ちょうど頭の下におもちゃ。











元気




散歩に 1週間いかなかった時のシルフィー のような暴れっぷり。

外に出られないベティ。

まだ1歳。

体力あり余ってるんだろうなぁ~


















おもちゃは引きちぎるタイプ





うちの4ワンもおもちゃ破壊が趣味ですが

ベティはすごい!!

引きちぎって粉々にして放置。

うちの子達みたいに食べないの。














いい顔♪




おとなしい時は かわいいんだけどね(笑)

テンション高いと頭突きするわ

ベロンベロンするわ

顔噛むわ(笑)

私は口内炎が出来て泣きそうです









☆治してあげたいところ☆



おもちゃ・噛み噛みボーン など 取り上げようとすると噛みつく。

声をかけながらなら大丈夫なのですが

そーーーっと手を出して持って行こうとすると噛む。

私の手は痛いけどがんばって治していきます





人間がコワイくせに

人間に逆らってはいけないこと


噛んだりしては

いけないこと

を知らないベティです












なにが大変って ベティはゆーがコワイので
しつけが全て私の担当ってこと(泣)

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.2.1

九州でのブリーダー崩壊

14頭のボーダーがレスキューされました。

皆さんのチカラを必要としています。

私は私に出来る精一杯の仕事

ベティの預かりをがんばります






お部屋でフリー




せっかくknighthimeさんがシャンプーしてくれて

我が家に来たベティですが

毎日まみれるもんだから におうにおう ・・・

1週間がたち

移る病気もないということで

やっと 検疫期間終了


シャンプーをして (3度洗い)

うちの子達と同じような生活にしました。










落ち着くの




我が家で 物がなくて安全な場所 は寝室だけなので

寝室でのフリータイム。

落ち着くのはやっぱり クレートの影

そ、そこトイレだし・・・









かわいい☆




だんだん顔つきも良くなってきた^^

おねぇ座り がかわいいw








男は嫌い




せっかくゆーがおやつを持っていても

ベティは男の人からもらうのはいや。

隠れちゃいます。










おかしいなぁ




寝る時は やっぱりクレート。

一緒に私達と同じベッドで寝られるのは

4ワンだけの特権

そこだけは我が家のルール譲れません。














朝起きると




怪力ベティ

クレートも向きがかわるんだよね(笑)











支援物資 トイレシーツ






mapoさんから 支援物資 を頂きました

ありがとうございます。


ベティに逢ってもらい

反応を見ることが出来ました。

やっぱり男の人は嫌いだけど子供たちには 比較的怯えない。

トイレシーツとっても助かります。











あなたにじゃないわ




残念ながらシルフィーあてのプレゼントではないけど

ホントにmapoさん の おすすめどおり

吸収がいい!!

今度からコレも買ってみようね^^










ボーダーが・ワンが 幸せになれますように
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベティ やっと1週間

2008/02/04 Mon 18:28

2008.1.30





ベティ 初めての病院です。

ホントは1週間くらいして 私達に少し慣れてから と思ったのですが


一緒にレスキューされた子達が マラセチア・鞭虫などが出ていたので

おそらくベティも同じだという予想もあったので

できれば 早い治療 をしてあげたい。

まだ5日目ですが病院に行きました。



車で一緒に出勤も初めて。



降りるのも怖い




車から降ろすのもやっぱり大変

他の子達はいつも昼休みに1度トイレをさせてあげるのですが・・・

ベティ降りたくない。。




















厳重に




私にもまだ完全になれた訳じゃないベティ。

もし離れたらいなくなっちゃう。

きっと 帰ってこない。

楽しい未来 を知らないから。

今は怖いこともたくさんあるけど 

私もイヤがることするけど

がんばれ!



















低いわぁ




初めてのところ

怖いんだよねぇ

ベティは車から降ろしても 地面にべったり で動けず。
















こうゆうとこが好き




ベティはなにかの下

すぐ入り込もうとする
























病院




診察台でも

ビビりすぎてAHTさんによっかかりっぱなし。

獣医さんが 男の人 だったので とってもビビリ中。




耳は土曜日から毎日洗浄液を使っていたので

予想よりキレイだったみたい。

鞭虫は、もちろんいました。

獣医さん 『鞭虫がいると痩せるはずなのになぁ・・・』

    た、たしかに。。

駆虫薬を3日間連続投与し、1週間後に再検査 行ってきます。











ご褒美タイム



先生がせっかく オヤツをくれたのに食べない。

初めての人からは食べたくないベティ。

怯えてるときのベティの目はホントに固まってる

















おいしいのに・・・



お口の中にいれてもらっても ペッ て 吐き出す


















屋根の下




診察台から逃げて棚の下へ

やっぱり 屋根があるとこが好き















待合室でも




ここでも屋根好き

こうゆうとこに隠れている時は

怯えた表情がなくなる。












クレート変更後は クレートで1度もウンはしてません。

オシッコは毎日ほぼ毎回出ちゃうので

お洗濯は大忙し。

犬用タオルを追加しないとです。















☆ ベティの様子(1週間目) ☆

 

大人(男女)・子供への反応

  ○ 今のところ 人間がダメです
    毎日お世話をしている私にすら、急に近づけなくなる瞬間あり。
    その割には、尻尾ブンブン振って顔ベロベロ舐めてくれる時もある。
  
  ○ 男の人に対して異常な程 嫌がる。
    怯えて固まる・吠え
    
  ○ 女の人・子供達には比較的 怖がらない


人にマウンティングするような行動はあるか

   ○ 私に対しては(慣れてくると なのかな)飛びつきあり。    
     しゃがんでいる状態だと 覆い被さって顔を舐めに来る。  
     これからやめさせる様にします
     


トイレについて

   ○ 部屋でのフリータイム中は トイレシートで バッチリできます。

   ○ サークル内で・クレート内でも してしまう

   ○ 興奮・怯え などの状態だと ウン踏みます


バリケンに入れるか

   ○ オヤツを見せて誘導して入れてます。
     怯えてる時は 自分から入って出てこなくなる
     頭をひょいと出して 引っ込む    ウツボみたい。w



吠えていてもどのくらい放置したら大人しくなるか

   ○ クレートから出たいとき吠えます
     10分もすれば諦めます
     今は同じ部屋で寝ているので夜泣きもなくなりました


ご飯前に待てるか 

   ○ おそるおそるの子なので 待てを教える必要がないくらい
     人間が傍にいると 食べるのに躊躇する。
     食べるスピードは早いです。

     基本的にはフードボールからではなく 手からあげるようにして
     人慣れさせています



お散歩

   ○ 社会性・攻撃性をチェックする段階ではなく
     一切歩けない状態
     車の下などに入り込む


車で移動

   ○ 特に問題なし

病院では

   ○ 自分では怖くて立ってられないので
     AHTさんにべったり よっかかる状態です。
     注射等はおとなしくしていました。




☆ 変化したこと

気づいたこと ☆


・極度の人見知り 男嫌い

・自分のテリトリー(クレート・トイレルーム・サークル)
 と 他のトコロでは表情も態度も違う
 
・私の影から アクア・シルフィーに威嚇噛み(本気かも)をした。

・シルフィーと仲よく遊べるようになった

・私と2人きりの時にはボールやおもちゃで1人遊びが出来るようになった

怪力の持ち主

・ベッドなどの段差も上れる

嬉ション・ビビリションが 多い

・だっこが大嫌い










 ベティには時間が必要だよね 
ポチっとお願いします

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

アクア トライアル開始

2008/02/03 Sun 12:30

2008.2.2

12月終わりにきたアクア

やっとすてきなご家族とトライアル開始です^^

長かったような短かったような。

初の預かりでわからないこともあったし

アクアにあんまり色々してあげられなかったけど・・・

少しは笑顔になれたかな?



最終日




一緒にお散歩の最後の日は5ワンを連れて出勤。

セダンに乗せるにはやっぱり多い(笑)













たくさん走る




4ワンと一緒にたくさん走れるようになった♪














記念撮影




4ワンも上手に並べてないけど

アクアはサラダに夢中でカメラ見てないし(笑)















勉強勉強♪




アクアの大好きな就寝前の勉強タイム。

しっぽプリプリ楽しそうにお勉強♪













耳の形 違うのー




同じような立ち耳なのに

耳の先っちょが

アクアは とんがり

シルフィーは 丸い









会議中




シルフィーも参加しといでよ。











さっそくご飯




トライアルのおうちで最初にしたことは

朝ごはん。

お腹が弱めなアクアの為に

ご飯のあげ方・量も きちんと ママさんに伝授。




アクアの為に クレートもリードもトイレもなにもかも

用意してもらってて、預かりママ感激♪







早速





アクアはさっそく お兄ちゃんとボール遊び。

リラックスしてて ホントに楽しそう♪














いってらっしゃい♪




アクアの新しい家族とのトライアル開始です。

おりこうさんにするんだよ^^

お兄ちゃんの言うことちゃんと聞いてね♪

あまりにもアクアが馴染んでるので

私たちも安心してお願いすることが出来ました♪








よっしゃ次はベティだっ!!


がんばらなきゃー!!!!








初めての預かりっ子アクアと




あっ・・・

いつもカメラマンだったから

私一緒に写ってる写真一枚もないや・・・(泣)









ベティも順調です^^
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

公開訓練試験 シルフィー

2008/02/02 Sat 16:06

2008.1.27

シルフィー 初めて 公開訓練試験 を受けてきました

一度 競技会 に出たことはあるのですが

アトラクションの部で 紐付き での試験でした。

今回は受かれば 血統書にのる正式な試験 です^^


預かりっこアクアが来てから、なかなか練習する時間もなく (言い訳)

試験前日にはベティの引き取りもあり  (言い訳)

ホントに 練習不足での試験

とっても緊張です

(ゆーとなっちが)










シルフィーも?




人間たくさん ワンたくさんで

興奮しまくりシルフィー。

ホントに緊張してるのか・・・

















まずはこれから



紐付脚側行進

脚側停座 (人間の左についた状態) でスタート。
コの字型30メートルのコースを往復する

ゆーの持ったリードは たるませなければ いけないのに
ピンと張ってる・・・

興奮MAXのシルフィー・・・
脚側から離れて 嬉しそうに ぷらぷら 歩く(汗)

















伏臥




脚側に座り
掛け声で『ダウン(ふせ)』

シルフィーったら ななめ・・・

ゆーに平行にダウンしなきゃ・・・

















だんだん




10科目をこなすうちに だんだん脚側停座もしっかりぴったりに。

てんやわんやで なんとか終了

最後の方は ゆーもシルフィーも 緊張がとけ だいぶリラックス













いつかね・・・




そうだねぇ

のぼってみたいねぇ



















気になる結果




無事受かりました~☆



















家庭犬訓練試験 

初等科(CD1)

中等科(CD2)

採点結果


?紐付き脚側行進  8.5点 (離れてる・集中していない)

審査員さんビックリしてた。あまりにもぷらぷらしてるから 紐 離したら逃げ出すかと思ったって(笑)



?紐付き脚側行進  9.3点 (やや離れ・吠える)

吠えるのはシルフィーの得意技・・・(汗)
  『ちゃんと歩いてるもん!!!ちゃんとしてるもんっ!!』って口答えしながら行動する


?停座及び招呼 9.5点(座る位置が斜め)

   まっすぐがホントに難しい。指導者に平行にくっつかないとダメです


?伏臥 9・8点(斜め)

   やっぱり斜めでした・・・


?立止 10点!!!

   これだけはがんばって練習したんです!!なかなか並行に立てず苦戦しましたが本番が◎


?常歩行進中の伏臥  8.0点 (命令が3回)

   脚側行進中に、いきなりダウンをさせる 人間はそのまま歩いて進み 犬だけがそこで待機
   むずかしいんです。。。

 
?常歩行進中の停座  9.0点 (命令が2回)

   これまた脚側行進中に 犬だけがその場で座って待機




ここから3つは自由選択科目


?お手・おかわり  9.5点 (指示が多い)

   お手をしたあと自分で座れの状態に戻れるのですが
   ゆーが間違って『座れ』の指示を出してしまった為の減点


?チンチン 9.0点 (命令が2回)

  口での指示と 手の指示 両方してしまいました
   

?ダッコ 9.7点(座らせなかった)

   これも ゆーのミス ダッコのあと ちゃんと座らせなかったから減点




合計92.3点 (優)

で無事合格でした^^




指示は 手のサイン または 口だけ

とても難しいです。

シルフィーにとって人間の集まるとこは嬉しくてしょうがないとこだから。

落ちつく練習もしなきゃだね。

次回はもっときちんとできるようにがんばります^^



シルフィー&ゆー お疲れ様!










試験会場 楽しくてしょうがなかったみたい♪
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

大会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

