
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メロメロだよー

2008/06/23 Mon 10:34

2008.6.14

やっぱり


ワンはかわいいと思う。

毎日一緒にいても

かわいくて ついつい 微笑んじゃう






かわいいのー














かわいいわぁー
















え?




なぬ??

じゃあ ゆーに 撫でくりされてるのは ダレ??














シルフィーのお姉ちゃん

 きら☆








山形から茨城まで シルフィーのお姉ちゃん が来るというので

逢いに行ってきました。

ブログを通じて 出逢って 

初めて今回 直接お逢いできました。


シルフィーより一回り小さくて

毛がシルフィーより長くて ふわさら してて


でも、怒った顔 も 撫でられてる時の顔 も とっても似てた。


同胎ではないけど パパもママも一緒の お姉ちゃん。

逢えてホントに良かったぁ~















ちなみに




ちなみにシルフィーの見分け方は

この 右耳。

チャームポイントでございます。

見つけたら 撫でくり してください。




ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

練習 4回目 (4ワン)

2008/06/22 Sun 10:26

2008.6.20


もう

あまりにも かわいくて かわいくて


発見した瞬間


『ゆー!!!!大変!!! 走ってきて!!!』

って夜中に叫んじゃいました。









4ワン共同作品




汚くてスミマセン。

だって ディズ○ーランドの人気者が

我が家の 犬トイレ にいたんですもの。


次回は なっちの大好きな くまのプー○ん を 描いてください















シルフィー




だいぶ フォロー を理解してきたシルフィー。

でも、シルフィーのフォローは

なっちが 歩いて置きに行った ディスクは フォローのコマンドで そこまで行き座る。

投げたディスクに対しては フォローのコマンドを出しても フォローのコマンドを出しても くわえてしまう

今度は 投げたディスクも フォロー で ちゃんと 座れるように練習しなくては。

















ベル


ヒールの練習もがんばっていますが

ベルに教えたいのは レトリーブ。


一時期とっても上手になってたのですが

前回の ヒートの時に集中力がなくなってしまい

また出来なくなってしまいました。

投げたボールを追うのですがボールが止まったら追いかけるのをやめて 放置

典型的レトリーブ出来ないパターンにはまってしまい 

『あぁ・・・がんばってもレトリーブが出来ない子はいるのかもなぁ・・・』

落ち込んでましたが

いやいや 犬の可能性 を人が信じなかったら 出来るもん も出来なくなってしまう。

気を取り直して

レトリーブのおもちゃを 変えて みました。






むちゃくちゃテンションあがっちゃいます。

といい 大きさ といい 噛み心地 といい 

ベルにとって最高のモチベーターになってます










アリス



ニオイ嗅ぎが4回目の練習でも収まらないアリス。

今日は ゆーに しぼってもらいました。

そしたらだいぶ良くなってきた。

次回から上手に出来るかなぁ。。。

大好きな レトリーブ中にも ニオイ嗅ぎをしてしまうのは さすがにマズイ













らぅの脚側は

ホントかわいいw



おやつも集中しますが らぅが一番集中するのは ボール。

でも ビヨンビヨン飛びやすいのもボール(笑)

うまく誘導できればとってもいいモチベーターになりそう♪


















おやつ




安ジャーキーではなかなか集中力がキープできなかったので

レバーを使うようにしてみました。

まぁまぁ集中力アップ!!!

あとは私の誘導次第か・・・・

















お昼寝




今日も仲良く 3色プードル 並んで お昼寝してます☆


ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

練習 3回目 (4ワン)

2008/06/20 Fri 13:31

2008.6.19





晴れた日が続いてるおかげで

三日坊主のなっち 三日目 も ちゃんと 練習に行けました。

3日連続散歩 に行くなんて何ヶ月ぶりかしら・・・







ベル





ビビリっ子 のベルは ふだんから 左足の傍 をついて歩くことが多いのですが

近くを歩くのと、正しい脚側の位置 は別。


オヤツで注目させようとすると らぅとは違って ジャンプはしないけど

2本足で立ち上がって 歩き始める。

それはそれでかわいいけど ダメじゃないですか(汗)
















少しずつね




フォロー(前へ) の練習 3回目でだいぶ良くなりました。

フォローの合図でディスクのトコまで ダッシュ。

最初の頃のようにディスクを くわえるコト もなくなりました。

でも 座るトコまでは もうちょい。



最初は くわえる 寸前 で 『Sit!!(座れ)』 とコマンドを出して止まらせていました。

次は くわえようと したら 『No!』 と言うと 自分から 座れるようになりました。

今は ディスクの横で立ちつくすコトが多いので 舌打ちをして注意をすると  自分から座るようになりました。

少しずつ理解してるかな??




















借りてきました




飛越(ひえつ)の練習用にハードルをお借りしてきました。


















飛べない




『ジャンプ(飛べ)』 のコマンドを出しても

ハードルの横を走ってしまって なかなか飛べない。













初歩的なミスでした。。。




飛ばない 理由 を発見






えぇ。

ハードルの まん前 に私が立っていました。

私じゃなくて シルフィーが ジャンプするんだから 

シルフィーが ハードルの まん前 にいなきゃダメじゃん(汗)

そしたら 上手に飛べるようになりました。

ジャンプを教える時は ご褒美の あげ方 が難しい。

ディスク投げはヘタなので ボールをご褒美にしています。

上手に飛べた時だけ ハードルの向こう側にボールを投げてあげる。

くぐったり よけたり  した時は あげちゃ ダメ

でも、ご褒美の タイミングが遅くて もダメ。

飼い主の 反射神経 が試されてるかんじ(笑)


















なかなか うまくいかない。




アリスは今日も ニオイ嗅ぎ に走ってしまって なかなか集中できませんでした。

4番目に練習したので他の子が 食べ損ねて落とした オヤツを探して回ってるのか??

それとも 宝か何か を探してるのか?!

まずは少しずつ 集中する練習 から はじめなくては。











難しいけど 成長が見えるから とっても楽しい
ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.6.18



ヒールができるようになるまで

なるべく少しずつヒールを覚えさせなくては。

今日の参加は 3ワン。




末っ子は留守番です。

ベルごめん。










嬉しいのは

わかるんだけどさ・・・






ヒール中に どうしても びよーんびよーん と垂直ジャンプが出やすい らぅ

少し興奮がおさまり

『あっ!今びよんびよんの時間じゃじゃないんだ!?』

と気づくまでが大変。

段々良くなってるかなぁ。

















アリス




家の中では 一番 コマンドもよく聞くアリスも広場に行くと

なかなか・・・

今日はニオイ嗅ぎに走りまくり 集中力がよろしくない。

モチベーターがよくないのかも。
(↑オヤツやおもちゃなどの ご褒美














待機だって

言ってるんだけど??




他の子が練習中の時は 静かに待機する 練習。

ドアを閉めると うるさかったので 試しに ドアをあけてクレート待機 させてみた。

静かに待ってる時もあれば こっそ~~~り 出てきてる時もある。




『ハウス!!』 と言うと

『今ねー、水飲みに出てきただけなのー』 と、誤魔化して ちょろっと水を舐める。


の繰り返し(`□´)
















これでどうだ!?




水が飲みたいから出てきたと言い訳できないように

出て来なくても 飲めるとこに水を設置。

誤魔化さなくなったけど やっぱりこっそり出てくる(泣)













やっぱりそう思ってたのね




モチベーターを変えてみたら 集中力も良くなるかしら。

明日は違うのも持って行ってみよう。

 



週末は天気悪いから練習できないかも??
ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.6.17




たった30分ずつの練習でも4ワンやるとなると

2時間 かかってしまう。

なので 2頭ずつ ぐらいならがんばれるかなと思って

1回目は シルフィーらぅ をチョイス。






ガマンの練習




いつもの広場に行って

ふだんは 1ワンずつ遊ぶ時、他の子は 車で待機 なのですが

今回は 無駄吠えを治す意味 と モチベーションあげ の意味も兼ねて

わざと 広場の隅で待機させてみました。
























そうじゃなくて・・・







『フォロー(前へ)』の練習。

第一段階は

スタート位置から 大好きなディスク が置いてることまで走って行きディスクの 前で 座らせる


これがまた難しい。。。

フォローのコマンドと共にダッシュしてディスクまで行けるけど

シット(座れ)のコマンド を かけないと ディスクをくわえちゃう し、座ってくれない


















実験






ディスクの代わりに ペットボトルを置いてみた。

(ペットボトルの上にジャーキー置いてみました)


フォローって言ったら 不思議そうな顔で見てた(笑)

シルフィーにとって フォローは

まだ 前へ進む ではなく 大好きなディスクのとこへ行く という認識みたい(汗)


















落ち着きがないよねー?



らぅの特訓は ヒール(脚側行進)

広場に来た興奮で、キョロキョロ してしまう。

どうしても ピョンピョン 跳ねてしまう。


5分ほど一緒に歩いてると だんだん 跳ねる回数が 減ってくる

毎日ちょっとずつでもがんばれば 1週間ぐらい で少しは良くなるかな??


















ある意味 

有名になりそう・・・




シルフィーが練習中

クレート待機の練習をした らぅ。


そりゃあもう大声で

『あーーーーーきゃーーーーーうぁーーーーー』 って鳴くもんだから

振り返ると、らぅのクレートの周りには 何度も 人だかり が出来てました(汗)

犬の声には聞こえない らぅの泣き声は どんな生物がいるのか みんな気になるみたいです

みなさん うるさくって すみません(汗)




長く続けるコツは無理せず少しずつかな??
ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

課題

2008/06/17 Tue 09:24

2008.6.14


今週末は とっても考えさせられることがありました。


ディスク大会での練習しない ゆー の 不甲斐無さ

CD?に向けての マンツーマンの 初トレーニング での ダメダメ具合。





うちの子達が 色々 出来ないことを

多頭飼い のせいにしたくない。

忙しいせい にしちゃいけない。





もっと4ワンと楽しく過ごす為に

いろんな 悪いトコ を治して

いいトコ を伸ばしてあげたい。


とりあえずは、 7月プレイバウの定例会 までに

少しでも良くなるようにがんばります。









シルフィー






悪いトコ
 
 ・脚側行進の位置・顔が下がっている

 ・口答え


新しいコマンド


  ・『前へ(フォロー)』 と 『 飛べ(ジャンプ)』 の練習

  ・(テイク)で教えてきた『くわえろ』・『持って来い』を (テイク) と (フェッチ) に分ける


















らぅ





悪いトコ

・クレートやサークル待機中 人間が傍を離れると泣く

・せっかく遊びに誘ってくれた ワン にがぅがぅする時がある
  (チビっ子のらぅが怒るとかわいいのでついつい見逃してました)



新しいコマンド

 ・脚側行進(ヒール)

















アリス





悪いトコ

・クレートやサークル待機中 人間が傍を離れると泣く

・インターホンや物音などに警戒吠え


新しいコマンド

 ・脚側行進(ヒール)

















ベル






悪いトコ

・インターホンや物音などに警戒吠え

・車酔い


新しいコマンド

 ・脚側行進(ヒール)

 ・レトリーブの練習



















ゆー





・ディスクの練習

・CD?に向けてシルフィーと練習

・ダイエット(笑)






1ヶ月で4ワンに どれくらい の時間を使ってあげられるか・・・

三日坊主 の なっちがいつまでがんばれるか・・・





愛するわが子達と一緒にがんばります。
ポチっとお願いいたします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せな時。

2008/06/06 Fri 10:51

2008.6.5





犬と暮らしてると 幸せな瞬間って








たっっっくさん ある。





















でも 

やっぱり一番幸せな時間は




















寝るときだよねー!?






毎晩4ワンに 埋もれて 寝る


時には 

時には 

時には お腹


4キロの程よい 重さ に埋もれて寝る。


しあわせだぁーーー!!!






シルフィーに乗っかられると 寝苦しい (笑)


ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

克服チャレンジ

2008/06/05 Thu 07:56

2008.6.3


とっても昨日は疲れて爆睡してたのに

夜中 2時ごろ から

シルフィーが

寝てる私の上に 転がってみたり

顔を 叩いて みたり

一生懸命 撫でろアピール を するもんだから眠れませんでした。。

今日はちゃんと寝てくれるかしら。。





克服しないとね。





ついつい ダッコしてれば酔わない から と 甘やかしてました(汗

もう 1歳半 だし がんばって克服しようぜぃ!!













少しずつ




少ーしずつ 慣らす為に

今回はクレートの ドアは開けて 練習。













がんばれー




信号などの合間を見て オヤツをあげ 褒めてあげながら 練習。

イヤなコトスキなコト に変える。

むずかしいけど ちょっとずつ がんばれー














ご褒美タイム




合計で 2時間近く がんばったベルに ご褒美タイムー♪

我が家の4ワンは 人間大好きっ子 なので

人の集まるトコへ連れてくと大喜び~

尻尾が写真に写らないくらい ずっと尻尾 プリプリ















そう言われても




いやいや

そんなに買うものないし。

がんばったらまた連れてきてあげるからねー^^






ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2008.6.3



行かなくてはと

ずっと思ってたのですがなかなか行けず

やっとこさ行って参りました。





気づいちゃったシルフィー




予感は 的中 だよー

ルンルンで 自動ドア は入るのに

奥の部屋から 『シルフィーさーん』って 呼ばれるとオロオロしちゃいます。













ベルが先




診察室の 隅っこ でドキドキしてるシルフィーは ほっといて

先にベル。















痛い??




今日はワクチン接種と

フィラリア検査。

吸われてますー















お待ちかねのシルフィーの番




大好きな待合室に戻りたいシルフィー。

小さい頃は診察室も大好きだったのですが

最近は

診察室=注射

なので苦手になっちゃった。。














体温チェック




おしりにもプスっとね。

比較的 暴れない 4ワンは 獣医さんやAHTさんの 練習台 になりまーす。












お会計




お会計の時にバックやキャリーなどをチョコンと置けるように設置された台

えぇ。

そこに乗ったのはシルフィーです。。。














安静にーーー




検査も注射も無事に終わり

あとは待合室で 遊ぶ だけー♪


AHTのお姉さん達に かまってもらって シルフィーは超大喜び。

ホントは毎日通いたいくらい。






次は4ワン連れて 狂犬病の注射しに来なくちゃ

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)

ボーダーず お散歩

2008/06/02 Mon 08:24

2008.6.1


毎日 寒かったり 暑かったり

体温調節が追いつきません(泣)

日曜日は、とっても晴れたので

ワン友のお散歩にお邪魔させていただいちゃいました。






みんなで仲良く







仲良くお散歩中。

うまうまな葉っぱが多いのか 草食いっ子 多し。













葉っぱ だらけ




もうすぐ夏なのに

落ち葉がたくさん。

秋みたいでした。
















グチ




お友達にグチを聞いてもらう シルフィー。

梅雨になったら もっとお散歩減っちゃうもんね。

いまのうちにたくさん行かなきゃ。

















まったりー




ワンも人も

飲み物 飲んで まったり タイム~

日差しも強く暑かったので タープ で まったり~
















久々に




少しだけ広場に移動して久々にディスクを。

・・・ゆーちゃん もっとディスク投げの練習してください。。。















がんばりすぎた




ちょっとがんばりすぎて

泥んこ になったシルフィー。

全て 空中キャッチすれば アゴ は 汚れないはずなのに。。。

















わかるわぁ~




アスファルトでも まったり~

夕方のアスファルトって 寝っ転がると 気持ちいいんだよね~ (体験談)










久々のお散歩で ワン もとっても楽しかった~♪

また、お散歩 ご一緒させて ください!


ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

