
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

退院後は里帰り

2012/03/30 Fri 13:20

2012.3.8~3.10

バッグdeクーファン in みー

DSC00751.jpg


実家では、昼間は畳の部屋で過ごしているので

みーの指定席は クーファンの中。













はじめての沐浴に挑戦

DSC00754.jpg

なっちは病院で沐浴指導があったので

1度だけ みーの沐浴はしたけど

ゆーは プレパパ教室 でお人形で練習した以来・・・

しかもだいぶ前だから色々忘れちゃってる・・・

ドキドキ(ニヤニヤ)しならが 沐浴の準備。












沐浴スタート!!

DSC00758.jpg
DSC00762.jpg

お人形は暴れなかったのに・・・

お人形は泣かなかったのに・・・

みー ギャン泣きです。


敗因は、ミルク欲しいタイム だったコトと

温度変化が多かった コト・・・

失敗は成功のもと・・・











沐浴リベンジ 

DSC00875.jpg

翌日は、なっちがリベンジ。

あら?また泣きそう!!












成功?

DSC00883.jpg
DSC00889.jpg

おぉ!!

失敗はやっぱり成功のもと!!

空腹時と満腹時をさけて、ミルクタイムから30分後 にして

温度変化を減らす為 脱衣所をヒーターで温める

さっと脱いで さっとベビーバスへ移動

ささっと洗って ささっと服を着せる

大成功でした












ご機嫌時間に

DSC00855.jpg

前回はご機嫌悪い時間に会ったけど

今回はご機嫌いい時間に お兄ちゃん先生夫婦が

会いにきてくれました♪











プレゼント by お兄ちゃん先生夫婦

DSC00798.jpg

ベビー服ってなんてかわいいんだろう!!!

見てるだけでニヤニヤしちゃう!!

サイズもぴったりだからすぐ着られました♪












はじめての爪切り

DSC00794.jpg
DSC00793.jpg

パーツが小さすぎて

爪切りも大変!

老眼じゃなくて良かったね!w










また寝てる・・・

DSC00786.jpg
DSC00788.jpg

気がつくと(振り向くと) いつも寝てる気がする

大事に抱っこしてるからよしとするか














おばあちゃん

DSC00737.jpg

おばあちゃんもオムツ替えに挑戦~

さぞ懐かしかったことでしょうw

(おばあちゃんって呼び名にまだ慣れないなぁ・・byなっち)












おじいちゃん

DSC00766.jpg

おじいちゃんは 

なっち と ゆー がいないと

すぐに みーの横を陣取りますw

眺めてても 寝てばかりで あんまり動かないのに・・・







高かったけど買って良かった♪


↓犬記事じゃないけどポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



新米パパママ | コメント(4) | トラックバック(0)

退院まで

2012/03/28 Wed 13:50

2012.03.07~03.08

最近はどこの病院でもあるのかな?

入院食とは別に 楽しみにしていたお祝い膳 がありました。

ダイニング(食堂?)に10人前後のママさん達が

集まって、おしゃべりしながらのフルコース的なかんじ。

経産婦さんばかりで、初産だったのは私ともう一人だけ

(しかも同い年!!しかも同じ病院生まれでした!)

先輩ママさん達に色々聞きながら楽しいお食事でした。

(今回だけは分量も減らされてなくて皆と一緒だった!!)


お祝い膳

DSC01423.jpg

DSC00519.jpg

DSC00520.jpg

DSC00521.jpg

DSC00523.jpg

美味しかったー!!
















従兄弟とごたいめーん

DSC00569.jpg

1歳半年上の従兄弟。

抱っこに挑戦!!

みー が もう少し大きくなったら一緒に遊べるかな♪













友達夫婦(先輩ママ)

DSC00572.jpg

妊娠中もたくさん相談にのってもらったけど

これからも相談メールしまくっちゃうんだろうなぁ~

たくさん教えてくださいっ!!













braffのパパママ

DSC00594.jpg

ワン友のbraffのパパママ。

braffパパが X抱き なのが気になる。

X-JAPAN 世代なのか!?













お兄ちゃん先生夫婦

DSC00607.jpg

仕事帰りに猛ダッシュで駆けつけてくれた兄夫婦。

ミルク時間だったみたいで大泣きでごめんなさい。














ね、ねてばかり??

DSC00585.jpg
DSC00580.jpg
DSC00575.jpg


なぜか、私の入院部屋で寝てばかりの ゆー・・・

授乳枕の使い方も間違ってる時があるし・・・














退院着

DSC00670.jpg

DSC00639.jpg

最後の沐浴をしてもらって、退院着を着せてもらって

準備万端!!

日曜の23時に産んで 木曜の午前中には退院。

実質 入院は3日?

あっという間の入院生活でした。













記念写真

DSC00680.jpg

前院長先生の前で記念写真w

ちなみに こちらの先生が 2○年前に なっち をとりあげてくれた先生です。

自分の産まれた病院で 娘を 産むって めずらしいー??










少しぽっこり

DSC00703.jpg

出産4日目のぽっこりお腹。













はじめての外界

DSC00689.jpg

直射日光も

外の冷たい空気もはじめて












はじめてのチャイルドシート

DSC00695_20120328141244.jpg

チャイルドシートって窮屈そう・・・

シルフィー家は車でお出かけが多いから 早く慣れてくれたらいいな















おかえり

DSC00700.jpg

4日ぶりにベルとご対面。

いい子にしてたのかな??











生後4日目

DSC00646_20120328143330.jpg

生後24日目

DSC01422.jpg

ゆるゆるだった退院着が いつの間にか ぴったりに。

どんどん成長しちゃうんだなー 

さみしっw


↓犬記事じゃないけどポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新米パパママ | コメント(0) | トラックバック(0)

入院生活。

2012/03/26 Mon 13:48

2012.03.04~03.07

4日の23時前に出産して

カンガルーケアや初乳を飲ませたりして

そのあとは、点滴をしながら

ゆーが急いで買ってきてくれた コンビニおにぎりを食べました。

出産後のご飯ってめちゃうまっ!!!


分娩の為に泊まりで付き添いはOKだけど

出産後の付き添いは出来ない病院なので

深夜にゆーは4ワンが待つ自宅へ。

私は点滴が終わるまで、入院室へ戻れなかったので

結局、眠れたのは午前3時過ぎ・・・

48時間以上完全徹夜・・・

ハードでした。



入院食メニュー

DSC00455_20120326130628.jpg

DSC00416.jpg
DSC00417.jpg
DSC00453.jpg
DSC00474.jpg
DSC00498.jpg
DSC00532.jpg
DSC00535.jpg
DSC00669.jpg

入院食が美味しいって有名な病院だったので

すごく期待してたんだけど

なにが残念って・・・

妊娠糖尿病になってしまった なっちの為に

主治医から「小盛り」にするように指令が出てたので

めちゃめちゃ量を減らされてるっ!!

(炭水化物が普通盛りの半分以下・・・4分の1?)

他のママさん達に聞いたら 

『食べきれないくらい多いよっ!!』って。

私、少なすぎて ずっとお腹減ってました・・・

でも、味は美味しかったです!!(味付け濃い気もしたけど・・・)











ひたすらお世話

DSC00464.jpg

新米ママと新米赤ちゃん

お互い不慣れだけど2人でひたすらがんばる。

お世話をしたらカルテに看護記録に毎回書き込みをします。











気づかなくてごめん

DSC00491_20120326134950.jpg


(↑生後2日)


お口の周りが 汚れたら拭けばいい ってことに気づかなくて

汚れたままで放置。(ごめん)











はじめてのピース

DSC00456_20120326130628.jpg
(↑生後1日)

お猿さん顔のくせに

生意気に はじめてのピース













はじめての添い寝

DSC00470.jpg

看護婦さんに預けることも出来るし

ベビーベッドに乗せて寝てもいいんだけど

はじめての添い寝に挑戦。

意外とつぶさないもんだねw











はじめてのオムツ替え

DSC00447.jpg

なっちが看護婦さんに教わった事を

ゆーに教えて はじめてのオムツ替えに挑戦。

胎便 って初めて見たけど無臭だし、緑色だし ビックリ。











大人と比べると

DSC00458.jpg

大人と比べると、赤ちゃんってホントに小さい









シッツバス(腰湯)

DSC00534.jpg

出産翌日には入ることが出来るシッツバスです。

座って腰だけお湯に浸かるかんじ。

(誰もいなかったので写真撮っちゃった)

出産後、貧血がひどく歩く事もしんどかったので

シャワーは危険かなぁと思ったけど シッツバス入ってよかった!!

傷口の痛みがめちゃめちゃやわらぐんです!!

産婦人科選ぶならシッツバスがあるとこがおすすめです!!

退院まで毎日入っちゃった♪





↓犬記事じゃないけどポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新米パパママ | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.3.4

妊娠期間の10ヶ月も

とても長くて長くて大変だったけど

出産をして なにが一番辛かったって

分娩 より 陣痛 がめちゃめちゃ辛かったです


おひな様パーティーに行く予定をしていた

3月3日の朝5時頃から

前駆陣痛が始まり

すでに10分間隔での痛み。

途中で1時間休みがあったりもしながら

1日中ずっと10~20分間隔で波が。

それでも、まだ美味しいご飯を頂いたり

楽しいおしゃべりをしたりできるぐらいの痛みでした

でも、3月4日の朝4時頃には、我慢できない程の痛みになり

ゆーを叩き起こしw 4ワンのお世話をしてから

入院セットを持って病院へ。


あっちこっちに移動しながら

DSC00324.jpg
DSC00339.jpg

陣痛室やら、入院部屋やら

移動しながら、陣痛の間隔が短くなるまで

ひたすら待つ。










モニター

DSC00329 のコピー
DSC00330_20120319120715.jpg

赤ちゃんの心拍や陣痛のお腹の張りを

NST(モニター)でチェックしながら

やっぱりひたすら待つ











入院食

DSC00333_20120319120400.jpg


朝ご飯と昼ご飯は陣痛の合間でなんとか食べられたけど

DSC00346.jpg

↑夜ご飯は 痛みで起き上がれなかったので

見ることも出来なかった

(ゆーが代わりに完食。)








もう限界

DSC00347.jpg

もう歩くことすら限界なのに

それでもまだまだ ひたすら待つ











やっと許可が

DSC00358.jpg

やっと、分娩台にのる許可がおりた時には

すでに前駆陣痛から40時間

本陣痛から18時間・・・
















ようやく会えた

DSC00375.jpg

臨月に入ってもなかなか推定体重が増えなくて

低体重をずっと心配していたけど

2500グラムを超えてて安心した











生まれたて

DSC00412_20120319164918.jpg


お腹の中で毎日

なっちのアバラを蹴ったり

しゃっくりをしてた娘にようやくご対面。











ゆーも抱っこ

DSC00394.jpg

新米パパの ゆー と

新米ママの なっち

シル達の 犬語 も理解できないコトがいっぱいなのに

赤ちゃん語 をちゃんと読み取ってあげられるか心配ですが

2人+周りの協力もしてもらいながら

楽しくがんばります^^







↓ポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新米パパママ | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい家族。

2012/03/16 Fri 09:37

2012.3.4


4ワンは全員2006年生まれ。


預かりボランティアなどで一時的に

ワンが増えたりはしたけど

4ワンゆーなっち の6人家族で

暮らして5年。


DSC01222.jpg


末っ子ベルもびっくりな

新しい家族が仲間入りしました。




残念ながら(?)尻尾は ありません

DSC01030.jpg

4ワンもびっくりな新入りメンバー

みー です











シルフィー

DSC00718.jpg

ふだんは、激しいシルフィーだけど

赤ちゃんと子供には優しいタイプ

(赤ちゃんと子供が怖いみたい?)

優しくご挨拶できました











らぅ

DSC00723.jpg

隣の部屋に『お客さんがいる!!』

ってずっと気になってた らぅ

ようやく お客さんの正体が赤ちゃんだとわかり

尻尾ぷりぷりでご挨拶












アリス

DSC01218.jpg

アリスはちょっと激しすぎだね~

顔をひっかくのはもう勘弁してください











ベル

DSC01213.jpg

べろんべろんしたいけど 

がまん中



まだまだ寝てばかりの みー だけど

4ワンとたくさん遊んで大きくなってね

DSC00635_20120315231146.jpg

(↑生後4日の新生児微笑。)





↓ポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新米パパママ | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.3.3

親戚のおうちの

お雛祭りパーティーにお呼ばれしたので

4ワン全員で行ってきました~

ごちそう~

DSC00273.jpg

宮崎の色々な美味しい料理が並んで

もう迷い箸w

大人数で集まって食べると さらに美味しい!!

早く我が家もご招待できるようになりたいな~











パティ

DSC00232.jpg

ご長寿のパティ

4ワンがチャカチャカ動くからきっと落ち着かなかったと思う

ごめんね(汗)












まったり

DSC00281.jpg
DSC00283.jpg
DSC00284.jpg
DSC00289.jpg
DSC00272.jpg
DSC00292.jpg

どんだけ まったりするんだか(汗)

遠慮なく皆さんに抱っこして頂いて3プーは

超ご満悦~













得意技を披露

DSC00257.jpg

3プーの得意技

必殺 小さなクレートからこんにちは












記念写真

DSC00301.jpg

最後に4ワンとパティと記念撮影~

(あれ?らぅを忘れてたみたいw)

4ワンとたくさん遊んでいただいてありがとうございました!

またお願いします~!!



↓ポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.3.2

月1回はシャンプーしたいのに

またアリスは間が空いちゃってたみたい

今年2回目のシャンプーです


前が見えません

DSC00148.jpg

ドラクエかなにかに

こうゆうモンスターいなかったっけ??












はじめるよー

DSC00152.jpg

比較的暖かい日にシャンプーに選ばれたアリスはラッキーだね













アリスもぺろんぺろん

R0010124.jpg

アリスも緊張でぺろんぺろん

決してシャンプーが舐めたいからではない(はず)













グネグネはしない

DSC00153.jpg

他の3ワンみたいに 体をこすりつけてグネグネはしないタイプ

ブルブルだけです














ドライヤー前

DSC00170.jpg

ドライヤー後
DSC00173.jpg

2ヶ月ぶりのシャンプーだと思わなかったので

荒刈りするの忘れてました。。

おかげで乾かすのに一苦労














まずは顔バリ

DSC00177.jpg

DSC00178.jpg

熊顔でもいいんだけど

やっぱりアリスは顔バリが一番似合う!!















カット前

DSC00179.jpg

カット後

DSC00182.jpg

だいぶさっぱり♪

シャンプーしたてのアリスの毛はビロードみたいで

最高です♪














おつかれさま

DSC00189.jpg

前髪いつカットしようかな~

チョンマゲスタイルもかわいいんだけどね~














我家の犬用 爪切り

R0010128.jpg
R0010127.jpg
R0010129.jpg

シルフィー家で使っている犬用爪切りです

学生時代から9年間使ってますが 切れ味はそこそこ。

ペンチタイプも使ってみたいなと思いつつ

ずっとギロチンタイプです

4ワンの爪切りで今まで出血は2回くらいw

それも、切った後じわっとしみてくる程度

私は使いやすくて好きです~





↓ポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トリミング | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.2.29

コンパクトデジタルカメラしか持っていなかったシルフィー家

とうとう○年ぶりに一眼買っちゃいました♪

SONY α65

R0010103.jpg

EOS KISS にしようと思って価格調査に行っただけなのに

カメラオタク(撮り鉄)店員さんに感動して

ノーマークだった機種を買っちゃいました。

しかも発売したばかりの新製品・・・

我家ではありえない衝動買いでしたが

やっぱりカメラ変わると楽しい~!!















さっそく試し撮り

DSC00068.jpg
DSC00064.jpg
DSC00071.jpg

シルフィーの目やにまでバッチリうつっちゃうくらいキレイなんです~

ブログ写真は小さく編集してるからカメラ変わったのがわからないかも・・・

でも機能が全然わからない!!!

デジカメの勉強もはじめないと・・・











今シーズン何回目の雪?

DSC00099.jpg

今シーズンは関東でも雪が多い??











室温

DSC00132.jpg

ストーブつけてもリビングの温度が

上がらない 寒い日だけど 

のっぴきならない理由で

3月は4ワンのシャンプーが出来なさそうなので

いまのうちにきれいにしておきたいので

問答無用でまたシャンプーです











緊張っ子

R0010104.jpg

相変わらず 緊張で ベロがぺろんぺろん出ちゃいます













やっぱり ぺろんぺろん

R0010105.jpg

寒くても 嫌でも がまんがまん。














シャンプーのあとはグネグネ

DSC00105.jpg

DSC00100.jpg

シャンプーあとは走り回って布団にグネグネ

ホントは濡れてる時はキューティクルが痛むので

こすらせちゃダメらしいです














ドライヤーするよ~

DSC00117.jpg

とりあえずグネグネはやめさせて

さっさと乾かさないと くりんくりんになっちゃいます













カット前

DSC00120.jpg


カット後

DSC00122.jpg

前回のシャンプーから1ヶ月たってないので

整える程度。










足バリと爪切り

DSC00127.jpg


普通は爪切りや足バリは、立たせたままやるんだろうけど

我家は抱っこスタイルです

これで慣れてるので トリミングに出したら

大暴れ犬 って言われちゃうだろうな・・・











足バリ前

DSC00124.jpg

足バリ後

DSC00126.jpg

1ヶ月でけっこう伸びちゃいます。

毛が伸びてると 爪が伸びてても 気付かないので危険です

ベルは血管が長いので爪も長め(写真は爪切り前!!)

あと3ワンがんばらなきゃ~

↓ポチっとね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリミング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

