スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ペンヒップ

2008/12/09 Tue 16:10

2008.12.6


都内の病院に行ってきました。

かかりつけは兄の勤め先なので

他の病院に行くのは私もはじめて。


今回の目的はシルフィーの健康チェックも含め

ペンヒップ(股関節の検査)

を受けに。













遅刻しちゃったから・・・
2008_120700241.jpg

午前中につける予定で出たのですが

めずらしく首都高の渋滞にはまってしまい

午前診療受付終了時間間際に到着。



まずはペンヒップの検査をする前に、1枚 麻酔なしで撮影することにしました。

麻酔なしでもとってもおとなしく撮らせてくれたシルフィー♪

えらいえらい♪

もしこの1枚目のレントゲンで あまり良くない結果であれば

そこで終わらせる予定でしたが

いい状態とのことで一安心 =3
















                    腹ペコ娘
2008_120700251.jpg

麻酔をかける12時間前からご飯も水も絶食しないといけないので

とっても腹ぺこシルフィー。





全身麻酔をかけ

ペンヒップ評価のために必要な3つのポジション(伸展像、圧迫像、伸延像)

で撮影します。

シルフィーががんばってる間、

3プーと私達は 駒沢公園で のんびり。



お迎えに行った時には

麻酔もしっかり覚め

ふだんどおりのシルフィーでした。










                       結 果   
2008_120700711.jpg


ちゃんとした結果はアメリカへ郵送し、評価が送られてくるまでわからないのですが

先生の診断によると

『3歳としてはとってもいい状態です。

             まず問題ない(クリア)でしょう』


とのことでした。

それを聞いて一安心。


ボーダーコリーは股関節形成不全が多い犬種。


股関節形成不全は

CL症などの完全な遺伝性疾患ではなく


遺伝的(先天性)の要因

後天性の要因

両方がある為、


成長期の生活・ふだんの生活も とっても重要だそうです。


これからも気をつけてあげないとなぁ。

いつ届くのかドキドキですが

いい結果がきますように。


シルフィー はじめての麻酔もしっかりがんばってくれてありがとう☆





ランキング参加中 応援ポチッ お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
スポンサーサイト
ワン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
シルフィー偉かったね。
きちんとした検診は確かに必要ですね。大切な家族なら当たり前と思います。が、ウチはここまではなかなか出来ず・・・です。
シルフィーは幸せ者です。
本格的な検査をしたんですね。
やった方が良いのは分かっていてもなかなかできないん
ですよね。来年4歳になるのでウチもやろうかな。
安心
先天(遺伝)は生産者、後天は飼い主・・・どちらにしても全て人間側の責任だと思います。
先天性でもそれ以上悪く(発症)させない付き合い方もある訳で、いづれにしろ現状を把握したお陰で、
今後の方針が見えて良かったです。

そうそうシルフィーは関節ユルイってよく言われてたし、無理もさせてきたのでとても心配でしたが、
関節がユルイのと柔らかいは違うんだって説明を聞きホッとしました。


股関節形成不全は
ボーダーだから多いのか、
ボーダーを好む飼い主のスタイルがそうさせるのか、
繁殖の歴史からなのか・・・
正しい知識の下で楽しく生活してゆきたいです。

管理者のみに表示

