スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

生食? 生肉??

2009/01/29 Thu 17:08

毛づやがよろしくないベルを

どうにか改善したい2009年。


手作り食

栄養バランスとか上手に管理出来るか心配で

なかなか 移行できなくて

なにかいい方法ないかなぁと

試行錯誤中です。














                    なま肉

2008_121000011.jpg

2008_121400101.jpg

手のこんだコトはして上げられないけど

なま肉はみんな大好きでよく食べてくれるので

ちょこっとトッピングしてます♪












おすすめのオイルとか食材とかあったら教えてください!!(泣)

2008_123000741.jpg






ランキング参加中 応援ポチッ お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
スポンサーサイト
ワン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
単に糖尿病食です。
ひめぱぱです。ご訪問ありがとうございました。

ひめは昨年大怪我をして、大幅なダイエットをしました。何とか体重は減らしたのですが、栄養不足でパサパサの毛になってしまい、食事管理に気をつけるようになりました。

解ったことは、日単位で栄養を計算するのではなく、週単位で管理すると簡単で、確実です。

結局、現在は ドッグフード50%、肉(生マグロ-血合い、時々とり肉)10%、油類3%、牛乳15%。おやつ10%、残りはかぼちゃや芋、野菜となっています。(カロリーベース)

ミネラル分は海草、ひじき+ビール酵母で補うことにしています。
油分は 紅花食品の亜麻仁油(ここのが安い)とオリーブオイルをたまに野菜にかけてあげています。
ひめの場合、肉だとカロリーオーバーになってしまうので魚が中心です。
野菜以外は煮たり焼いたりはしていませんから、意外と簡単です。
基本的に人間と同じ、但し糖尿病食と考えれば良いのではと思っています。

すみません。ベルちゃんのことでしたね
今気がつきました。
亜麻仁油(オメガ3)以外参考になりませんね
すみません。
ひめぱぱさんへ
週単位で計算
とっても重要なポイントですね!!
ひめのご飯は何日分かまとめて作ってらっしゃいますか?
それとも毎日??

3ワンは同じような食事管理で大丈夫なのですが
ベルはすぐ痩せてしまう上に偏食なので
苦戦してます。

サーモンオイルは使ったことがあるのですが、
亜麻仁油ですね♪♪
探してみますー^^ありがとうございます。
なにもしません
特別なことは何もしていません。
基本的に、人間と同じように、多くの種類の食材をあげるようにしています(但し塩分抜き)。ですから人間の食べ物と殆ど同じです。(メインデッシュを除く)

キャベツや大根の葉、ほうれん草などの葉ものだけは、火を加えています。それも人間が殆ど食べてしまいますから残りません。
カボチャなんかは冷凍してあります。それくらいです。

粉もの、乾燥ものはそれなりに保管していますが、ビール酵母などはドッグフードの袋に直接放り込んでいます。

シルフィー以外の3プーには細かく切り刻まなくてはならないので、それが一番の手数でしょうね。

失礼しま~す
恐縮しながら、うちの対策をコメントさせていただきます(^▽^;

うちの毛づや対策は

コラーゲン!!

鳥の手羽やモモやガラを大量に3時間ほど強火でグラグラ茹でた
鶏がらスープを、ごはんにトッピングしてあげています。

ニンゲンの鍋にも役に立つ一石二鳥なスープです*笑
おおッ!良いお肉使ってますね~^^
ウチは腹壊さないで元気なら構わない派です・・汗
面倒くさがりだから~。
基本ドライ、レッスン前と調子悪い時は生肉+アニモンダのグランカルノミキサーで調整、気が向いたら加熱手作り食とばらばらです。ヨーグルトと消化酵素はよく使います。
・・・すいません。ウチ毛づや対策じゃない内容ですね。

気をつけてるのはアレルギー対策としていろんなものを食べさせるくらいです。
お肉、羊肉のなみかたさんで購入してます。
ひめぱぱさんへ
紅花食品の亜麻仁油はいろいろ種類があるんですね~
どれにしようか迷っちゃいました♪
なるべく小さく刻んであげた方が
消化にもいいですよね。
ありがとうございます!
がんばってみま~す^^
みぽさんへ
コラーゲン!?
美容にもコラーゲンですもんね!!
煮込むだけなら簡単そうですー^^
ついでに私もツルツルになってみよ(笑)
ありがとうございます♪♪
小鈴さんへ
ヨーグルトと消化酵素ですかぁ~
消化酵素っておすすめありますか??
レーヌが使ってた消化酵素は
病犬用だから使えなさそうなのです。
体調や運動によって
変えてあげるのも重要ですよね!
ありがとうございます^^
超久しぶり!!
おススメオイルあるよ~。
うちは手作り食とドッグフード両方食べてるんだけど・・・。

「ワイルドアラスカンサーモンオイル」っていうやつで
オメガ3が含まれてるオイルで匂いもいいらしくお水にたらしただけでも飲むよ~☆
オメガ3も採れて、お水も無理なくたくさん飲めてデトックス(≧∇≦)b

うちのルフィも毛づやが最悪でパッサパサだったんだけど
手作り食も食べるようになって見違えるくらい綺麗なコートになったよ~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

