スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2011.06.11

今年は、例年より

真面目に庭のお手入れと家庭菜園をがんばっています。

はじめてニンニクを育てました。

RIMG06711.jpg


風で倒れちゃったり

雑草だらけで見た目は悪いです。

雑草はマルチ代わりにわざと放置しています。








なんだこれ?
RIMG06721.jpg


ニンニクの葉の途中でなぜか膨らんじゃってる。

これは花?実??












掘る
RIMG06771.jpg

意外と根が深く

掘るのが大変でした。

2人で収穫しながら

大きいのが出てくると感動!!










RIMG0678.jpg

たくさん出来ましたっ☆











葉にんにくの根とホワイト六片
RIMG0737.jpg

左は、葉っぱを食べる用のにんにく 葉ニンニク

何度も収穫できるので重宝していましたが

葉っぱが固くなってきたので収穫をやめ待ってみたら

意外とニンニクになってた!!

小さいけど充分でした。

右がホワイト六片。

でかいっ!!














これくらい
RIMG0738.jpg

かなり立派な大きさに育ってました!

ちなみに、なっちの手は、でかいですw









洗わない
RIMG0735.jpg

ニンニクって収穫後洗わないんですっって。

茎と根っこを切り落とします。












おしゃれ
RIMG0739.jpg

切ったニンニクを干します。

乾燥したら、土を落とします

収穫までに半年かかるけど

虫もつかないし、放置プレーで大丈夫なので

場所があいていればまた作ってみたいです♪













ラズベリー
RIMG0681.jpg

3月までは、ただの枯れ木というか 棒?

だったのに、あっという間に背丈まで成長。

初めての収穫です。










たくさん
RIMG0679.jpg

赤いのが食べられるヤツ。

緑のはこれからどんどん赤くなります。










1日分
RIMG0688.jpg

1日で10~20個ぐらい取れます。

これを冷凍して

ある程度まとまってから、調理する予定☆

なにがいいかなぁ~♪

↓久々にランキングに参加しまーす
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

