スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

室内飼いか 外飼いか

2008/02/29 Fri 11:34

ベティは今日避妊手術ですー

なんだかやっぱりドキドキしてしまいます。

夕方には 元気な顔 でお迎えしてくれますように。












実は

ボーダーコリーレスキューネットワークの

マニュアルつくりコミュニティで

『犬は外飼い がいいのか?

室内飼いが いいのか?』


について、いろんな意見出てますー^^


でもねでもね。
考えれば考えるほどわからない(笑)



誤飲誤食の事故 って聞いたことありますか??

実体験した人もいるかもしれないし、聞いたことがある人もいるかもしれない。


でも 私は今まで大きな誤飲事故の経験もなく

話も聞いたことありませんでした。




いままでは!!!!






兄の職業柄 いろんな事例を聞きます。



室内で

『ベルトのバックルを飲み込み亡くなりました』


外で

『庭の肥料を食べ亡くなりました』






室内だって外だって 危険はイッパイ。

発見が遅いことは につながります。




たてまえでは

『室内飼いの方が

病気やケガ小さな異変に

気づきやすいから』


とワタクシ自身行っておりますが

あくまで たてまえ(笑)

室内飼いだって愛犬の病気や異変に気づいてない人たくさんいます。





本音は

















私が 庭に 犬だけでフリーにしない理由のひとつ。


『人間が 他人が

 こわいから』



子供も 大人も 悪気があったりなかったり

『犬にへんなものを食べさせることがある。』

(悲しいことに 毒を盛る人もいる)



ショップで働いてたときも

みんながふれあえる様にサークルフリーにしている子犬に

子供達が ガムの包み紙 や ゴミ を食べさせてたことがありました。


もうひとつ。

全員 犬好き・人間好きを目標に育てた4ワン

しっかり私達の希望通りに育ってくれました。

誰にでもすぐ懐きます。

チュッチュします。




ドッグランなどでも 知らぬ間に 

ダッコされて遠くへ

連れて行かれたことも

あります。


こわいんです。

庭に離してたら

連れていかれやしないかと。





自分の目が届かないところに犬をおいておく こと 

それがこわくて私にはできません。

きっと子育てしてもそうなっちゃうんだろうなぁ・・・

こわくて 『公園で遊んできなさい』

なんて言えないんだろうなぁ・・・





飼い主バカ街道まっしぐら の なっち。

きっと 親バカ になること間違いなしです。






さらにもうひとつの理由は
いつもワンが一緒にいてくれないとさみしいと思ってる なっちだから(笑)
4ワンが一緒じゃないと寂しくて眠れません 

スポンサーサイト
ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

