
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2008.1.11

うちのワン達はいつの間にか

それぞれスキルアップしている。







私は基本は散歩とご飯とその他の 雑用係。

ゆーは 教育係



どんなに眠くても

寝る前に1ワンずつ訓練をしてる。

おかげで知らぬ間に、ちょこっとずつスキルアップ。

助かってます。








ボーダーズ




目を見る練習。

なぜかうちの こだわり。

ご飯も目をじーっと見ない限り もらえない。

なぜアイコンタクトにこだわるのかわからないのですが(笑)

アイコンタクトは絶対にさせます。


注:↑シルフィーが不正解













やつあたり




おりこうさんなアクアに

不正解だったシルフィーがやつ当たり。

ついでにアリスもアクアのお鼻に ちょっかいを・・・

なぜ・・・?














アイコンタクト




ゆーの手にあるのがおやつ。

おやつは絶対見ちゃダメ。

わざとおやつを動かして顔の周りで ちらちら 見せるのですが

絶対 目を見てなきゃダメ

アクアも4ワンに負けず(いや勝ってる?)上手にアイコンタクト














がんばればもらえるよ♪




おやつが欲しいから最初はがんばって覚える

覚えちゃえば褒めてあげるだけで

なんでもできちゃう

アクアなんか 尻尾プリプリ しながら

コマンドを聞く。




ボーダーの目が大好きです。

いつも 『仕事させてー』

『コマンド出してー』

って言ってるあの目。




というわけで

今日も訓練よろしくねー?


・・・アイコンタクトが重要な理由ってなんでしょう・・・?















今日はカタイ話です

ゆーのしつけについての考え↓



オヤツをもらえるまでの間は犬にとってストレスが溜まっていきます。

『欲しいよー!』
『まだかなーっ?』
『どうすればくれるのーっ? 』て 

このストレスは褒めてあげる時に解放させてあげます。

解放された時にさらに うれしいオヤツ がもらえるので、

ただオヤツをあげるより、相乗効果でおいしくなるのです。



私(ゆー)は意地が悪いので、匂いだけ しか嗅がさない時もあります。

働いていて、ボーナスが貰えるかもって思うと、モチベーション上がりますよね?

予想以上に少なくても、次のボーナス まで モチベーションが上がります。

もちろん貰える時でも手に持っているオヤツを取りに行ってはいけません。

口に入れてもらいます。ボーナスも口座に入れて貰います・・・。 



人の手から取った時は怒ります。

目を見る行為はストレスが強く溜まります。

練習してない となかなか見ることが出来ない子が多いと思います


この繰り返しで ボスの言う事を聞くと良い事がある と実感させます。

できないとストレスがどんどん溜まっていきます。


ちょっとでも覚えるのが遅かったり、上手にできないと、

『うちの犬達はできないんだ』って思ってしまいます。

コマンドができないのは教える方の 『誘導』 が下手なのです。



だから、シルフィー家では、人間がまず 誘導の仕方から勉強して 教えます。

コマンドは、体力的な問題とかは別にして、犬種に関係無く(覚えるスピードに差はある?)

誘導の仕方で何でも教えられると思います。



だから皆さんシルフィー家に色々教えてください。  

シルフィーが来て2年弱。

いろいろな人の話を聞いて私達が、行き着いたのが 今の考え です。

まだまだいろんな方法・考え方があると思います。

いろいろな 刺激を受け、いろいろな 考え方 を知り

シル達と楽しく過ごしたい





ストレスは極力与えない方が良い という考え方もあります。

過度のストレスは人間同様あまり良いとは思えません。

ですが、

私は ストレスの与え方 と、その 解放の仕方 にこだわって、

犬と生活していきたいと思っています。  

うちでは、ストレスは必ず解放してから終わりにする事を心掛けています。

ですので、感情に任せて 怒ってしまうと、解放する事はできずに終了する事になります。


とは言っても、たまに

『NOーーーーー!!!』
『こらー!!!!』 とか聞こえますが・・・。


だから、感情的になるのは なっちにだけ と決めてます。

あくまで、シルフィー家の方針ですので、みなさんの方針も聞けたらうれしいです。

                              BY ゆー



(えぇ、ゆーに 巻き舌で 『てめぇ!!』 と怒られるのは なっちだけです) ←若干脚色あり?

                              BY なっち








しつけ・訓練
いろんな方法・考え方を教えて下さい^^
今日もポチっとお願いします↓

にほんブログ村 多種飼い ランキング参加中!!

ワン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

